飲み込まれない(汗)


国際交流のイベントに参加させていただきました。
イベントは天気もよくて大盛況です。

こういうイベントは初めて参加させていただきます。


国際交流7

国籍の違う方たちが沢山いらっしゃいました。

ここで津軽三味線を演奏させていただきます。
いつも以上に気合いが入ります。舞台から会場を見てみたところ。。


国際交流6

広くて天井の高さも高く、2階席まであります。
舞台の大きさ、会場の広さに思わずドキドキしました(汗)

こういう舞台は要注意です。
大きな空間と会場の雰囲気に飲まれてしまいそうです。


国際交流5

会場の雰囲気に飲み込まれてはいけません。
舞台上で、自分がとても小さくひ弱に感じてしまうと
なんだか怖くなってしまったり、緊張が止まらなくなります。


今回は飲み込まれませんように。。


国際交流8

少しドキドキしながらも、自分の演奏に集中する事にしました。

じょんから節、SPIRIT、よされ、乱れ
初めてこの曲を聴く方にしっかり伝わるように
1音1音出来る限り丁寧に奏でていくようにしました。


国際交流3

最初はざわついていた会場が、静かになっていきます。
真剣に聴いてくださっていることが糸を通して伝わってきます。
いつものボランティアの演奏と同じ気持ちになりました。

自分が落ち着いて良い音を奏でると
少しづつ会場の空気も温まってくることを感じます。


国際交流4

会場が広くて一人一人の顔や表情までは見えませんが
会場の空気は感じます。初めて聴く三味線の音色に
驚きながらも楽しんでくださっている感じがします。

演奏をしていて、とても嬉しくなってきました。
丁寧に1曲1曲を演奏して、ついに最後の曲を演奏し終えました。


国際交流2

立ち上がって頭を下げると
会場から盛大な拍手をいただくことができました。
どんな会場でも、どんな国籍の方の前でも
会場の空気に飲み込まれず、三味線の音の力を信じて
しっかり自分の演奏が出来れば、心は伝わるのかもしれません。

良い経験が出来ました。ありがとうございました。

次に移動です。今度は年齢を超えて、伝えてみたいと思います。


国際交流1

三味線を抱えて、ある中学校にやってきました。
中学生の音楽の授業で、三味線を演奏します。
私で大丈夫でしょうか。ドキドキします。

30歳以上も年齢が離れた子供たちに、何か伝わるでしょうか。
三味線を通して何かを感じていただけるでしょうか。
うわっ。中学生がいます。中学生がいるのは当たり前ですが
ここに私が来ていることに自分で驚きます。
またまた飲み込まれてしまいそうです(汗)

三味線の力を信じて、自分の演奏を信じて
頑張ってみたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



国際交流イベントの様子はこちらのホームページで見られます。
          ↓
http://kunikaze.jimdo.com/国際交流のための演奏/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ