仕事と三味線



2月、3月は大忙しです。

新しい仕事をいただきました。ありがとうございます。
かなり時間がなさそうな案件ですが、頑張ります(汗)


仕事11

まるでパズルのように、スケジュールがうまっていきます。
どんどん手帳が真っ黒になっていきます。

しっかりスケジュール管理をして、仕事を進めて行きたいと思います。


仕事9

そう思っていたところ、もう1つ仕事をいただきました。
大丈夫でしょうか。私に出来るでしょうか。

「大丈夫だよ。三味線あんなに出来るんだから、これも出来るでしょ。」


仕事10

なんだか謎な説得を受けました(汗)

一番心配しているのはスケジュールです。
ちょっといろんな案件が重なって、身動きがとれないので
もう少し時期がずれたり、遅めの進行にしていただければ。。
そういいかけたものの。。


仕事8

あっという間に、新しいチームに入る事になりました。
どうも、よろしくお願いします(汗)

なんだか仕事がパンパンになってきました。
大丈夫でしょうか。後輩の前でも、ついブツブツ
独り言を言うようになっているようです。


仕事3

なんとかスケジュールをやりくりして
引き受けた仕事を、完璧にこなしていきたいと思います。
そんなことを考えながら慌てて向かった三味線教室で。。

「すいません。今週は忙しくてあまり練習が出来ていません。」


教えさせていただいている方の一人が
そう言って申し訳なさそうにされていました。

仕事2

仕事が忙しかったようで、なかなか練習が出来なかったようです。

分かります。痛いほどよく分かります。


仕事が忙しいと、なかなか練習できないです。
練習しようと思っていた時間が、埋まってしまったりします。
まったく練習できないまま、1週間があっという間に過ぎたり
三味線に触れられなかったりという状況よく分かります。

仕事6

そして練習出来ないまま、教室に来るときの
落ち着かない気持ちや、なんだか申し訳ない気持ち
とてもよく分かります。私も同じなので大丈夫です。

毎日を乗りこえていくのは本当に大変です。
仕事や、様々な予定や、付き合いや、生活など
やらなくてはいけないことが次々に現れます。
忙しい日々のスケジュールを乗りこえて
ここに来られただけでも素晴らしいです。
大丈夫です。ここで練習していきましょう。
30分、三味線を弾くだけでも意味があります。

なんだか自分に言い聞かせているようにも感じました(汗)
そう言っている私も、あまり三味線に触れられていなくて
すいません。お恥ずかしい限りです。
でも触れられる時には、短時間でも集中して
気持ちを込めて、丁寧に三味線を弾きたいと思います。
一緒にお稽古頑張りましょう。
忙しく働きながらも、焦らず、ゆったりと楽しく
三味線を続けていきたいと思います。
今日も仕事と三味線頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

自分に言われているようで

おはようございます
やっぱり5時に書かれてる、凄いな何時に起きていらっしゃるんでしょう?(笑)
仕事と三味線、読んでいて
本当にそう、本当に って何度も思いました。
持ち帰り仕事は無い職業なので、邦風さんのようには
大変ではないのですが、拘束時間が長いと
今日も忍び駒で練習かぁって 毎晩です。
短い時間でも気持ちをこめて ですね。
私も今から仕事、戻ってきたら また弾きます。
新しいチームでのお仕事 頑張ってください。

Re: 自分に言われているようで

みやごんさん

コメントありがとうございます!

仕事と三味線の両立はなかなか
バランスを保つのが難しいのですが
なんとかやりくりしながら少しづつでも
精進していければと思っています。
みやごんさんが書いてくださったように
短い時間でも気持ちをこめて弾く事が重要に思います。
好きな気持ちと本気具合が変わらなければ
短時間の練習でも、きっと後退することなく前に進めると
自分に言い聞かせながら頑張っております。

いつも温かいコメントありがとうございます。
感謝しております。お互い頑張りましょう♪
私も仕事終わったら短時間でも三味線頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ