中学生の感想



また、新たな演奏の依頼を受けました。

まずは会場になる場所の下見に来ました。
素晴らしい作りの、雰囲気のある立派な建物です。


元気7

見に来たら安心するかと思いましたが
立派な会場過ぎて、逆にドキドキしてきました(汗)
こんな立派な会場。。私で大丈夫でしょうか。。
少し不安になりながらも、イベントを主催する方と
内容について打ち合わせも行いました。


元気8

津軽三味線、澤田邦風が熱く深く語り演奏する1時間。
企画趣旨も理解しました。ありがたいお話です。
でも大丈夫でしょうか。私に出来るでしょうか。。

もうすでに仮の告知のポスターやチラシまで用意されていました。
見てみると、私がすごい扱いになっていることに驚きました(汗)


元気4

す、すいません。出来れば。。
もう少し私を、すごくない感じに扱っていただけると安心です(汗)
特別な人ではなく、普通の、ごく通りすがりの三味線の人
くらいにしてもらえませんでしょうか。。
あわてて、そんな謎なお願いをしてしまいました。

次から次に来る依頼のレベルが高まっていくと
つい尻込みしそうになる自分がいます。


元気6

本来、こういった扱いや、会場や、告知イメージにひるまず
自分を高めていければ、演奏の質も高まる気がします。
これからは告知イメージに自分を近づけるよう
意識を高めていこうと思います。

地道に上っていかなくてはと反省しました。

そのためにも、三味線の地道な練習を続けようと思います。


元気5

ドキドキしながらも依頼を、引き受けさせていただきました。
当日どんな事が出来て、どこまで内容を良くできるかは分かりません
私に出来るかどうかより、私がどこまで何が出来るかを
考えてみようと思います。前向きに挑戦したいと思います。


そんなことを考えていたところ、先日演奏した中学校から
刷り物をいただきました。何が載っているんでしょうか。。


元気3

この学校での演奏も、引き受けたときはドキドキでした。
年齢の離れた中学生に何が届くのか、まったく分からず不安な気持ちで
演奏をスタートしたのを覚えています。演奏を終えて盛大な拍手をもらい
ホッとしたのですが、どんな気持ちで聞いていたのか
一人一人に聞けないままで終わっていました。

よく見ると。。この紙に、演奏の感想が書かれているようです。
なんだか読むのがドキドキします。。(汗)


元気1

「指の動きが、すごくて上手だった。かっこよかった。
 音の変化がたくさんあって面白かった。」
「はっ!といって始まるのがかっこよかった。高い音から低い音へ
 変わるのが良かった。三味線も音色はきれいだった。」

など、初めて津軽三味線の演奏を聴いた
中学生の新鮮な感想が載っていました。
その言葉の1つ1つが自分の胸に新鮮に突き刺さりました。


元気2

三味線を聴いて面白がってくれた事
そして、はっ!というかけ声に驚いた事
さらに音色を感じてくれた事。感激しました。
中学生がこんなことを演奏から感じてくれたなんて
感激です。ドキドキしながらも演奏をやってみてよかったです。

嬉しいです。年齢の離れた中学生に、私の必死の演奏で、何かが
届いて良かったです。この感想文嬉しいです。
三味線を地道にコツコツやってきて本当に良かったなと思います。
この感想文を読んでいたら
地道な稽古を積んできたことが無駄じゃなかったと
思えて、温かい気持ちになりました。
自分が出来るかどうかを考えるよりも
目の前の依頼に一生懸命ぶつかっていけば
何かが伝わるという事を知りました。
1段1段、コツコツと様々な経験を積んで行きたいと思います。

この感想文、私の宝物にしたいと思います。
嬉しい気持ちで今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

中学生の感想の、なんと瑞々しい事…
素晴らしい感性ですよね。
大人には真似できないと言うか。
あえて着目せずに通り過ぎる部分をフィーチャーできるその感性、忘れたく無いなぁと気付かされます。

ハッ!の掛け声。
確かにカッコいいです、笑
あえてのソコ、気づいちゃいますかーと胸がキュンキュンしました。
色んな場面での演奏で、内面に貯金が沢山溜まりそうです!

どんな場所でも大丈夫だと思います、平常心が溜まった色々を引き出してくれるハズです。
感想ありがとうございました。

コメントありがとうございます!

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
中学生の感想、私にとっても新鮮でした。

いつもの演奏スタイルで、あえて中学生用に
何か特別な事ををした訳ではないのですが
いろんなことを感じてくれるんだと嬉しくなりました。

三味線について知識がなくても
感じたままを言葉にしてくれていて
「指の動き」や 「 ハッ!の掛け声」などについて
普段の演奏で言われた事がない感想なので
そんなところに興味をもってくれたんだと驚きました。

これから妙に 「 ハッ!の掛け声」の出し方を
意識してしまいそうです(汗)
色んな場面での演奏で、励まされたり
感想をいただくことで、さらに自分が成長していけそうです。
たしかに内面に貯金が沢山溜まりそうです。

温かいコメントありがとうございます。
これからもコツコツ頑張って行こうと思います。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ