月と財布



テレビの画面から、なぜか聞き覚えのある声がしました。

慌てて画面を見てみると、同じ教室の方が映っていました。
突然のことで驚きましたが、間違いなくその方です。


くまさん6

船橋駅で、終電を乗り過ごした人の家に
ついていくという番組のようです。今までの生き方や
様々な趣味やなどの話をされていました。

趣味という事は。。きっと三味線の話もされるはずです。
あ、やっぱり三味線を取り出しました。嬉しいです。


くまさん5

津軽三味線について熱く語ってくれるかもしれません。
ドキドキしながら画面を見ていました。

「あ、私は、澤田流という流派の中でね、一番下手なんです。」

低姿勢な方です。なかなか言えるセリフではありません。
この方はマイクを持って語らせたら、ものすごい力を発揮します。


くまさん3

とぼけた口調と巧みな話術で
聞いている方を安心させたり、泣かせたり、笑わせたり
感心させたりします。人間味あふれる語りが出来る方です。

教室の中でも、その独特の話し方や
明るいキャラクターは、独自の光を放っていて
周りの人を温かい気持ちにしてくれます。


くまさん2

ある月がきれいな夜に、その方が財布を月にかざしていた事があります。
何をしているのか聞いてみたところ。

「こうしてね、月に向かって財布をあてると
 お金が貯まるって聞いた事があります。やってみたほうがいいですよ。」


街中で、真剣に財布を月にかざしていた姿が忘れられません。
満面の笑みで財布を見つめる横顔に、つい吹き出してしまいました。


くまさん8

独自の価値観や哲学と行動力を持った方なんだと感じました。
このとぼけた感じと、真面目な感じと、面白い感じが
私としてはたまりません。番組の中でも
不思議なキャラの方としてかなりの時間、紹介されていました。

三味線ライブでも、その力を発揮してくださっています。
私からお願いしてSPIRIT 2の時から参加していただいています。


くまさん4

嫌な顔ひとつせず引き受けてくだった上に
当日、三味線を聞きにきた方の緊張をほぐしながら
会場を得意の話術で大いに盛り上げてくださいました。
そこからはSPIRITにはなくてはならないキャラクターとして
毎回登場していただいています。貴重でありがたい存在です。


今回のライブにももちろん登場していただきます。


くまさん1

新たなコーナーにも登場していただく事になり
この方の持ち味を生かしたコーナーも誕生することになりました。
ともすると、どんどんストイックな雰囲気になりそうなこのライブに
温かい雰囲気や、楽しい空気を毎回、生み出してくれています。

この方じゃないと成立しない企画になりました。
新たなコーナーがどうなるかとても楽しみです。


くまさん7

この方の人間味がとてもいいなと思っています。
この方の人柄と語りが本当に素晴らしいと感じます。
人の緊張をほぐし、自分の恥ずかしい部分を隠さず
いつも明るく、一生懸命で、少しとぼけていて
人の心をホッとさせて温かくするこの語り。
これこそ、私が自分の三味線の演奏に求めているものかもしれません。
私がたどり着きたい演奏の姿なのかもしれません。
この方の語りのような人間味あふれる演奏が出来たら
いいなとテレビ画面を見ながら本気で思いました。

良い方との出会いで、自分が磨かれる気がします。
今日も仕事と三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

観てました!

澤田流です。
って言ってて、しかも金木大会(?)に出てるっぽい写真があったので
昨年度のパンフを調べましたが、名前がなくすんごく気になってました。(笑

まさか邦風さんの来月のライブで拝聴できるとは!(笑

楽しみにしております♪

Re: 観てました!

YUKIさん

観ていたんですね!三味線の話もされていて
「澤田流」とはっきり言われていましたね。
あんなに多趣味な方だとは、初めて知りました。
スタジオの方も盛り上がっていましたね♪

人間味があって、とても個性的な方なので
ぜひSPIRIT4でその温かみと面白さを
確かめてみてください。
今年の金木も参加されると思いますので
青森でもお会いする事になるかもしれませんね♪

ぜひ応援していただけると嬉しいです。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ