姉弟子と花いけと



三味線を教えさせていただいている方の一人が
教室をおやめになることを知りました。

突然お聞きしたのでびっくりです。


始まり1

いろんなご事情があります。
とても残念ですが、こればかりは仕方ありません。

気持ちを切り替えて、稽古に励みたいと思います。


始まり8

なぜでしょうか。うまく気持ちが切り替わりません(汗)

どんな思いでやめていかれたのか
三味線に対して未練が残っていないか
私が何かしてあげられなかったのか
ついつい考えてしまいます。


始まり7

私の様子に気づいた姉弟子が、声をかけてくれました。

「ちょっとショック受けてるんじゃない?」

姉弟子の質問に、ドキッとしました(汗)
図星でした。受け答えがしどろもどろです。
私は、かなりわかりやすいタイプのようです。


始まり6

そんな私に、姉弟子が
こんな時、どういう気持ちでやっていけば良いか
離れていく方に対して、新しくやってくる方に対して
どんな心持ちでやっていけばよいか、話してくださいました。

ありがとうございます。感謝です。
姉弟子の言葉で、前向きな気持ちになりました。
気を取り直して、その後の稽古に励みたいと思います。


始まり4

今、目の前にいる方に対して、全力で頑張りたいと思います。

いつものように三味線の面白さ、難しさ
音の楽しさ、練習の大変さについて話しながら
三味線の稽古を続けていきました。
すべてのお稽古を終了し、一人で駅に向かいました。


始まり3

続けられなくなった方の事や、気持ちを
考えすぎたりしてしまう自分は、まだまだだと思いました。
もっとベテランの指導者になれば、きっと慣れていて
こういう気持ちも薄らいでいくのかもしれません。
まだまだ私は経験の足りない駆け出しなんだと実感します。
もっと様々な経験を積んで、自分を鍛えていきたいと思います。

心を整えるためにも、花を生けてみました。


始まり2

花っていいですね。まっすぐで、美しくて、ひたむきで。

花と向き合う事は、花の命と向き合う事。
今という瞬間と向き合う事。
ありのままの自分の心と向き合う事。


花道家の上野雄次さんの言葉が心に浮かべながら
目の前の花に集中してみました。
久しぶりなので全然上手く行きませんが
この悪戦苦闘する時間がなんとも楽しい時間です。


始まり9

自分がどうしたいのか、どう生けたいのか
そんなことを考えながら花を生けていました。
私の心は迷いでいっぱいなうえ、久しぶりに生けるので
なかなか思うように花を生けるのは難しかったのですが
なんとか1つの花いけを終えることが出来ました。

自分の生けた花をじっと見ているうちに
心が自然と整ってきて、あれこれ悩んでいた事が
なんだか吹っ切れました。心が整ったようです。

今、この瞬間を大切にすることが大切にしようと感じました。
あまりに先の未来の事まで考えすぎず
今を大事に生きていくよう、一生懸命
目の前のことに全力で頑張っていこうと思います。
なんだかいつも以上に瑞々しい気持ちが湧いてきました。

今日も三味線と仕事頑張ります。




私の心を映し出している「花いけ」たちです。
        ↓
http://kunikaze.jimdo.com/花いけ/

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

お稽古止められた方の気持ち少しだけわかる様な気がします
思っていたほど簡単なものではなかったのかもです
弾きたい気持ちと裏腹にその練習の厳しさ
一長一短では思い描いていた形にはならない事
複雑な思いを抱えていたのかもしれません
私の場合好きなだけでは掴めない物ってあるんだなぁと
津軽三味線が教えてくれました
上達したいでも思う様にはなってくれない、そんなジレンマに
常に押し潰されていました
止めた方、もしかしたらまた、ふと弾きたくなって邦風さんの前に
現れるかもですよ

コメントありがとうございます。

サーフさん

コメントありがとうございます。
サーフさんが感じた事書いていただき感謝です。

サーフさんのコメントから
楽しさや面白さを感じるのと同時に
難しさやお稽古の大変さも感じられたお気持ちを感じました。

不安定な楽器を、安定した音色で
演奏するためには、とても地道な努力が続くので
大変に感じたり、道のりの長さに気が遠くなる気持ち
私も、今でも、追い求めれば求めるほど
同じ気持ちになって、思わず気が遠くなってしまうことが
よくあります。そう感じた時に、自分はどうして
乗りこえているのか、先輩方がどう乗りこえているのか
そんなことを考えたり、聞いたりしていこうと思います。

同じ事を感じた方に、何かアドバイスらしきことが
言えるようにしなくてはと思いました。
一長一短ではいかないこと、
難しいからこそ面白いということを
言葉や演奏やブログや語りでも
沢山の人にいろんな形で伝えていきたいと思っています。

これもなかなか地道で、気が遠くなりますが頑張ります。
いつも温かいコメントありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ