ファッションリーダー邦風(汗)



「あの、ずっと気になっていたんだけど。。
 その指につけているの一体何? ファッション?

プレゼンが終わった後に、会社の先輩から聞かれました。


指の話1

ずっと気になっていた? 指? ファッション?
何の事でしょうか。何を聞かれているのか
よく分からないまま自分の手もとを見てみると。。

あ!! やってしまいました(汗


指の話2

指摘されて初めて気づきました。
私は左手に三味線の「指かけ」をしたまま仕事していました(汗)

なぜ、私は仕事場で「指かけ」をしてるんでしょうか。
そうでした!会社に行く直前に、少し時間があったため
朝の稽古をしてきたことを思い出しました。


指の話3

朝の稽古を終えて、そのままバチと三味線を片付けて
打ち合わせに向かったために、「指かけ」を外す事を
すっかり外す事を忘れていました。お恥ずかしい限りです(汗)

プロジェクターを使いながら
身振り手振りを加えて一生懸命プレゼンしましたが
謎の赤い物体をつけたまま、説明してしまいました。

指の話7

プレゼンを始める前の名刺交換も、プレゼン中の説明の時も
プロジェクターを指差すときも、質疑応答も
プレゼンの後に数人の方から求められた握手も
ぜんぶ「指かけ」をしたままやってしまいました(汗)
恐ろしい事に、先輩に質問されなければ
「指かけ」をしていることさえ自分ではずっと気がつかないところでした。

指の話8

ん?? プレゼンに「指かけ」をしているということは。。。

このまま自宅を出発して、会場に来たということは
もしかしたら移動の間もずっと「指かけ」を
したままだったということでしょうか。
なんだか思い出すのが、恐ろしくなってきました(汗)


指の話4

途中で外した記憶はありません。
というか、「指かけ」をしていることに気づいてすらいないのです。
「指かけ」をしたまま、電車に乗っていたのは、間違いないようです。
謎の赤い布をした指で、つり革を握っていたことになります。

あ!! プレゼン前にスターバックスにも寄った事を思い出しました(汗)


指の話5

「カプチーノをホットで、1つ。店内で。マグカップで。」

スマートに注文して、自分が都会に馴染んできたなと思った記憶があります。
よせばいいのに、軽く左手の人差し指を1本立てたと思います。
全然スマートではなく、都会にも馴染んでいませんでした(汗)
むしろ赤い謎の布を指にはめたままで注文する
不思議な客として見えていたかもしれません。
うわあ、なんで気づかないんでしょうか。私。。


指の話6

天気もよかったので、思い切り外の一番目立つ席で
ゆっくりとカプチーノを飲みました。
間違いなく「指かけ」したままです(汗)
ああ、いまさら思い返してもどうすることも出来ませんが
スターバックスで、都会の人気取りで
人から見られる席で、真っ赤な三味線の「指かけ」をしながら
ゆったりとカプチーノを飲んでいる自分の姿を浮かべると
なんだか猛烈に恥ずかしいです。


最近、お稽古や演奏が増えて
「指かけ」をしたまま何かする事が増えてきて
「指かけ」をしていることに違和感がなくなっているのかもしれません。
気をつけないと、このまま「指かけ」をしたまま
料理したり、お風呂に入ったりしてしまいそうな自分がいます(汗)
本当にお恥ずかしい限りです。

気を引き締めながら、今日も仕事と三味線頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、三味線の練習をしたあとに料理をはじめて、あれ?手に指かけが、っていうのはしょっちゅうです。笑。(そのまま手をあらって、指掛けがべちゃべちゃとか・・・・)きっと三味線弾かれるかたってみなさんそうだと思います。だって、あまりに手になじんでフィットしてますよね?笑

でも知らない人からしたら、本当に不明の物体ですよね・・・・。笑。

ちなみに英語圏では指かけのことを、「Finger pants」と呼んでいます。笑

もはや・・・・

カラダの一部ですね。(爆

家の防音室で弾いていて、電話がかかってきたり。
そのままコーヒーでも淹れようとして水を触ろうと
思ったとき。

指刷しっぱなしだったことに気が付きます。(笑

むしろ指刷をベージュにしたら、なじんで気にならないから
スタバでも目立たないかもしれません。(笑

そうなんですね!

りりーさん

コメントありがとうございます♪

Finger pantsって呼んでいるんですね!
面白い呼び方です。私は指に、パンツをはかせたまま
プレゼンしたりコーヒーを飲んだりしていたと思うと
本当にお恥ずかしい限りです(汗)

りりーさん、料理のときに「指かけ」をしたまま
された経験がもうあるんですね!私もこのままいくと
間違いなく近いうちやってしまいそうです。
最初の頃は、目立つ赤い指かけにすれば
外し忘れはしないと思っていたのですが
意外と見慣れて気づかなくなってしまうものなんですね(汗)
これからは気をつけようと思います。

今日も三味線の稽古頑張ります。邦風

なるほど!

Yukiさん

コメントありがとうございます。
本当に、いつの間にか カラダの一部になっていました(笑)

Yukiさんも同じような経験されているんですね。
なんだか「指掛け」をつけていても
違和感を感じないようになってきている自分に驚きます。

なるほど!たしかにベージュにしたら
なじんで気にならないかもしれませんね!
今度見かけたら購入してみようかと思います。
でも、目立たなくなる分
自分でもさらに外し忘れることが増えて
そのまま顔を洗ったり、シャワーを浴びてしまいそうです。

気をつけながら今日も三味線と仕事頑張ります。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ