無力の人(汗)



つい仕事をしすぎました。

気がついたらもう終電ぎりぎりの時間です。まずいです(汗)
一人で、駅まで猛ダッシュしていました。


ボラ?6

走れば、まだ間に合うはずです。
間に合ってください。あと3分、2分、1分!

ホームが見えました。あ。。。。。。。。


ボラ?7

もう少しのところで、電車が出発してしまいました。。
残念です。帰る足をなくしてしまいました(汗)

時は無常です。無力感に包まれました。乗り遅れました。
どうしましょうか。駅のシャッターもしまり始めました。


ボラ?9

会社に戻って仕事をするかどうするか悩みます。
ふと周りを見てみると、駅にはうずくまっている方や
段ボールにくるまって眠っている方が沢山いることに気づきました。

「俺は、毎年、住むところも仕事もなくして生活している人の
 炊き出しのボランティアをしているよ。」


ボラ?8

同じ会社の大先輩の言葉をふと思い出しました。

荒川で寒い中、炊き出しのボランティア活動されているようです。
困っている方をどうしたら救えるか
世の中がどういう姿になれば良いか真剣に考えているそうです。
深く共感しました。もっと世の中をよくしていきたいです。


ボラ?2

私は一体何が出来るのか自問自答しました。

「邦風さんのされている活動はすごいです!ボランィアで
 三味線演奏を頑張っていて素晴らしいですね!」


ある方から言っていただきました。私のボランティア活動。。
ありがとうございます。誉めていただいて恐縮です。
でも、これがボランティア活動と言えるのかどうか
炊き出しの話や他の方の話を聞いたら、わからなくなってきました。


ボラ?3

ボランティアといってもいろんな活動があります。
世の中では、本当に世のため人のため頑張っている方がいて
私の活動もそれと並列に扱われていいのかどうか、心配になります。

私は誰かのためにやっているようで、それが自分のためにもなっていて
これを「ボランティア」と言って良いのかわかりません。


ボラ?4

みなさん、本気で頑張られています。
私はまだまだです。世の中をよく出来ているなんてまだだ実感出来ません。
私の三味線のボランティア活動は、心と心の交流です。
誰かのためのようで、自分のためにやっている気もします。

珍しく、乗り過ごした駅近くのコンビニでビールを飲みました。
なんだか私の活動はどこか偽善的で
まだまだ内容が浅いものに思えてきました。

思ったらすぐに行動です。内容を深くしていきたいです。
気持ちが熱くなってきました。終電乗り過ごして良かったです。

本気で人のために生きよう。そう思って次の日、「献血」にいくことにしました。


ボラ?1

これぞボランティアです。人のために生きる活動の第一歩です。
世の中をよくしていきたいです。誰かの力になりたいです。
人生初、献血にいきました。最初の問診を受けたところ。。

「あ、すいません。申し訳ないのですが。。。
 昨日お酒を飲まれた方は献血はNGです。」

え?? 前日にお酒を飲んではいけないそうです(汗)
知りませんでした。でもそれはそうです。不勉強すぎました。
昨夜ビールを飲んだので献血はNGなようです。
そんなことも知らない自分が恥ずかしくなりました。
またまた無力感です。なかなか人の役に立つのは難しいです。
出直して参ります。無力な私ですが
今日も三味線と仕事で誰かの役に立てるよう
本気で頑張ってみます。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボランティア活動。
確かに沢山の意味を含む言葉ですね。
読んでみて気づきました。

世の中がどういう姿になれば良いかを真剣に考えた
大先輩の活動や、
心の交流を重ねる三味線活動、
どれも立派なボランティア活動で頭が上がりません。
聞くばかりでなく動かなくてはな、と感じました。

ボランティア活動とは、無数に存在すると思っています。
私も自分が継続して出来るものを見つけようと思いました!
この継続、と言うのがとても難しいと思います。

献血、前日に飲酒してはダメなのですね!なるほど。
健康診断と一緒ですね。
昔、成分献血?というのをやった時、沢山お菓子やドリンクを
頂いた記憶が・・・。
今後ノンアルの体で望んで見ます!

お恥ずかしい限りです。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。

ボランティア活動ってひと言でいましたが
被災地復興ボランティア、障がい者ボ向けランティア
ゴミ拾いボランティア、読み聞かせボランティアなど
沢山あることを知って、自分の活動の小ささを実感しました。

世の中がどういう姿になれば良いかを
私なりに真剣に考えてたつもりですが
私の出来る事を中心に考えていたために
かなり活動としては狭まっていたような気がします。
とはいえ無理して自分一人が活動領域を広げようと思うのではなく
これからは、様々なボランティア活動されている方々と
手を結んで、少しづつやっていくと
小さくでも世の中の何かが変わる気がしてきました。
思ったら即行動に移したいと思います。

新しい活動が出来そうな気がしております。
頑張ってみますのでまた方向させていただきます。

*献血、前日に飲酒してはダメだったんですよ(汗)
知らなくてお恥ずかしい限りです。でもそもそも
そんな姿勢で献血に行った自分を恥じている今日この頃です。
次はノンアルで献血に行かせていただきます。


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ