ボランティアSPIRIT




いろんな方のボランティア精神を学びたくて
会社で仕事をしながらボランティアを頑張っている方に
話を聞かせていただいています。


被災地ボランティアをされている方から、話を聞きました。


ボラ精神2

被災地のため、そこで暮らす人のため
一生懸命自分が出来る事をされているようです。
仕事で忙しいにもかかわらず、頑張られていて頭が下がりました。

「いえいえ、私なんてまだまだですよ。
 もっとすごい方が沢山います。身近にも、こんなボランティアを
 されている方もいますよ。ご紹介します。」


ボラ精神1

そう言って、いろんな方をご紹介していただきました。
被災地の声を届けるボランティア、ゴミ拾いボランティア
炊き出しボランティア、障がい者ボランティア、外国人向けボランティア
読み聞かせボランティア、落語ボランティアなどなど
様々なボランティアをされている事がわかりました。

会ってみると、なぜかみなさん良い顔をされています。


ボラ精神8

自分のされている活動について謙虚に、でもとても嬉しそうに
語ってくださいます。普段の仕事や、利益とはまったく別の活動に
真剣に取り組んでいる方が沢山いる事を知り
なんだかとても嬉しくなりました。
お金などは発生しない無償の活動を
なぜそれを続けているのか聞いてみたところ。。

その場でいただいた「生の声」が嬉しくて続けているそうです。


ボラ精神7

相手の心の声が聴こえた瞬間、本当にこの活動をやっていて良かった
と思うそうです。私の気持ちと同じで深く納得しました。
やはりボランティアは心と心の対話なんだと思います。

活動について質問しているうちに、ある方が
急に言葉につまって、シーンとした間が生まれました。


ボラ精神6

突然のことだったので、びっくりしましたが(汗)
おそらく何か語る中で、ふと何かを思ったのかもしれません。
心の中のお話なので、その何かは私には分かりません。
でも、この無言になった時間にこそ
その方のボランティアに対する真剣な思いを感じました。

言葉ではなく、「間」に教えられた気がします。

私ももっと真剣にボランティア活動頑張りたいと思います。


ボラ精神5

身を引き締めて、新たなボランティアをいくつか引き受けました。
今まで取り組んだことが無い分野も引き受けてみました。
来週からは、三味線の活動が忙しく
私の土日はなくなりますが仕方ありません。

私にもこの活動にかける「思い」があります。
この「思い」を思うだけに終わらせず
実行に移していくことが大切な気がします…………。


ボラ精神4

「……………………………………………………。」


あつ!! 私も、妙な沈黙の間を作ってしまいました(汗)
まったく人の事言えません。三味線の事、ボランティアのこと
私に何がどこまで出来るか、どんな方にどんな気持ちを伝えられるか
どんな笑顔に出逢えるか、これからの活動をどうしていくか
について真剣に考えていたら、思わず人と話していることを忘れて
黙ってしまっていました(笑)

「頑張ってくださいね。あなたの真剣な思い、応援しています。
 でもちゃんと休んで寝てくださいね。寝てないでしょ?
 ボランティアは何よりまず、健康が第一ですよ。」


ボラ精神3

ボランティアの大先輩から、温かいアドバイスをいただきました。
たしかに健康が第一ですね。私が体を壊したら
ボランティア活動どころではなくなってしまいます。
仕事と三味線とボランティア活動、すべては
健康あっての事かもしれません。
お互い健康に気をつけながら
自分のできる活動をこれからも続けていきましょう。

「みんながボランティア精神にあふれたら
 世の中はほんの少し良くなるかもしれませんね。」

良い言葉をいただきました。
微力ながら私も三味線で、ボランティアを続けていきたいと思います。
今日も健康で仕事と三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お友達にならせていただきました♪

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!嬉しいです♪
早速友達にならせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ