伝わってくるもの。



人と会って話すってとてもいいですね

仕事も練習も一人で頑張る事は大切です。
今週はなるべくその時間にあてようと思っていたのですが
なかなかうまくいかず焦っていました。
でもそんなとき、人と会って話したりするっていいですね。
話したり、聞いたり、笑ったり、
人の顔を見ていたり、話す声を聞いていたら
なんだかいろんなことの緊張がほぐれていきました。

実際に会う事は、相手の存在を感じて安心するって思いました。
文章にはできない相手の呼吸や、気持ち、体温、思い、
言葉にはできない「何か」を感じたりできるからかもしれません。

「うまく演奏しようと思ってはいけない。
完璧な演奏だったら録音したものをかけて聞いてもらえればいい。
でもそれではライブや生の演奏の意味がない。
録音ではない生の演奏をする意味って何かを考えなくてはいけない。」

という話を師匠がしてくれたことを思い出しました。

年末から年明けもずっと、頭の中で
ライブをうまくやりたい、良い演奏したい、うまく進行したい、
そればかりを考えて、一人で緊張していました。
ライブをする意味。ライブで伝わってほしい事
それを考えたら、良い演奏、良い進行することが
必ずしも必要ではない気がしてきました。
失敗しても、うまくいかなくても、一生懸命聞いてくれる人の前で
自分の全力を出して、笑ったり、驚いたり、焦ったり、
感情を素直にだしながら聞いてくれる人に対して
全力で精一杯伝えようとするライブにしたいと思いました。

生で聞いた人が「感じる何か」を大切にしたライブにしたい。

忙しいのに年明けから、私と会っていろんな話をしてくれた人に感謝です。
いろんな大切なことに気づく事が出来ました。
まだ会って話したいのに会えていない人にもどんどん会いたくなりました。
ライブでお会いできる方、
精一杯頑張りますのでよろしくおねがいします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよライブが近づいてきましたね。
初めての津軽三味線なので、とっても楽しみです。
邦風さんも楽しんでくださいね!

楽しみです!

そうなんです。ライブせまってきました。
まずはみなさんに津軽三味線を楽しんでいただけるよう
全力で取り組みたいと思います。私も楽しみたいと思います。
お会いできることを楽しみにしております。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ