冬から春へ



驚きました。朝の陽射しがもう春の感じです。

東京は、ついに寒い冬が終わりそうです。
もう厚手のコートもマフラーもやめて
春物のファッションで挑みたいと思います。


さくらのつぼみ9

春って大好きです。なんだか気持ちがウキウキします。

重いコートをやめて、薄手のシャツのみで出勤しました。
少し気が早いのですが、春物のファッションで通勤です。
本物のお洒落さんは、季節をいつも先取りしているイメージがあります


さくらのつぼみ8

なんだか鼻が止まりません。ちょっと早すぎたのかもしれません。
陽射しは春っぽいのですが、まだ気温は寒かったかもしれません(汗)
なんだかとても肌寒く、体がスースーします。

「先生、そんなに薄着で来たんですか? 寒くないですか?」


さくらのつぼみ7

やっぱり寒そうに見えるようです(汗)
無理しすぎたかもしれません。お洒落には見えず、やせ我慢な人に
見えてしまっているかもしれません。春はまだ先のようでした。

桜のつぼみを見る限りは、春が近づいている事はたしかな感じがします。


さくらのつぼみ6

今年の桜の開花が近づいている気がします。

少しづつ陽射しが春めいています。いつ頃桜が咲き始めるでしょうか。
桜の開花のためには、温度がどんどん上がっていくことだけではなく
いったんぐっと温度が冷えきる事も、開花のための条件のようです。


さくらのつぼみ4

温かくなって、だれもが春に向かうと思ったところで
急にいったん真冬のような寒さをつぼみが体感し
身を引き締める事で、開花に向けて本気で全力で向かえるのかもしれません。


桜って、とても人間的な感じがしました。
寒々しい時期を過ごしていた自分のことを思い出していました。


さくらのつぼみ2

一生懸命三味線を練習しているものの、
特に誰からも声もかからず、演奏の場もなく、どうしたら良いかわからず
公園でひたすら練習していた時の自分を思い出しました。
今思えば、まさに寒中の中のつぼみの状態でした。

あの時期に、私はエネルギーを溜め込んでいたような気がします。


さくらのつぼみ3

頑張っていても、形にならない時期があって
その時期に自分の心が鍛えられた気がします。
咲きたくても咲けない時期が、私の三味線への思いを強くしてくれました。

ある寒い時期を越えると、急に氷が溶けたように
さまざまなことが動きめる感じがします。
いろんなお声がけが増えてきました。医療施設への演奏、SPIRITライブ
素敵な会場でのソロコンサート、イベント、海外への挑戦のチャンス
新たな場所でのボランティア活動、CAFEでの演奏活動など動きはじめました。


さくらのつぼみ1

新しい話がどんどん舞い込みます。
コツコツ頑張ってきた事が形になり始める時期のようです。

自分で企画をしなくても、人を集めなくても良いそうです。
お声がけくださる方が、いろんな企画をしてくださっています。
私は呼ばれて演奏に集中だけすれば良いそうです。
演奏者としてこんなに嬉しい事はありません。
と同時に、こんなに演奏に責任を感じる事はありません。
嬉しいのと同時に気合いが入ります。
感謝しながら、私は演奏に集中したいと思います。
寒かった時期が長かったかもしれません。
いただいたチャンスがありがたく、努力しないと申し訳ない感じがします。
今まで以上に一生懸命頑張りたいと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。



■少しだけ、プロフィールを更新しました。私のホームページです。
        ↓
 http://kunikaze.jimdo.com/プロフィール/

コメントの投稿

非公開コメント

ボランティアお疲れ様です。

春が来ましたね。
少し前から、日の長さや風の感じや植物から、春へ向かってる事は伝えられていましたが、今はもう隠しきれませんね!
春を感じて、お腹の底から湧き上がるワクワク感に、ヒャッホーーと叫びそうな時があります。

四季はそれぞれ良いものですが、やはり冬から春は特別に感じるものがありますね。
人生にも四季みたいなものがありますよね。
寒中の時期のたゆまない努力が、力強い花を咲かせるんだと、忘れないでおこうと思います!
spiritも楽みにしています。

コメントありがとうございます!

コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!
春が来ましたね
春がくるとワクワクしてしまう自分が
毎年の事ながらお恥ずかしいです。
私もヒャッホーーと叫びそうな時があります(笑)

寒い時期をこえていろんなことが動きそうです。
でも、本当に動くかどうかはわかりませんが
いろんなことを夢見たり期待してしまったりするのも
春の時期の独特な感じです。秋くらいに反省したりしるかもしれませんが
今はウキウキしながらいろんなこと引き受けてたいと思います。

季節の持っている気分や力を自分の力にしながら
今日も三味線と仕事頑張ります!
SPIRITでもお会い出来ること楽しみにしています。

邦風



プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ