音を楽しむ♪



ある病院から、お声がけいただきました。

お声がけありがとうございます。
休日に、三味線を持ってやってきました。


SPIRIT前4

病院で演奏するのは初めてです。

どんな反応があるでしょうか。うまくいくでしょうか。
ドキドキしながら入り口の扉をくぐると。。


SPIRIT前2

私の演奏の告知が目に入りました。

病院の方が一生懸命作ってくだったようです。
心のこもった告知、ありがとうございます。


SPIRIT前7

「サタデーコンサート」にお声がけいただきました。
嬉しいです。全力を尽くしたいと思います。

控え室で三味線の準備をしながら
翌日のSPIRITライブのことを考えていました。


SPIRIT前6

今回も良いライブになるといいなと思いますが
どうなるかわからないとことがライブの面白いところです。

このライブに関しては、毎回新しいチャレンジを入れるため
いつも前日は不安でいっぱいで落ち着かない状態です。


SPIRIT前5

特に、SPIRIT 1の頃の私は、本当に余裕がありませんでした。

本当にうまくいくのかどうか、当日どうなるか
ドキドキして不安で仕方ありませんでした。
当日を向かえるのが怖くて恐ろしくて
布団に入ってもまったく眠れなかった記憶があります(汗)


SPIRIT前1

しかも当日は、慣れない状況のストレスからか
急に口の中に沢山の口内炎が出来てびっくりした覚えがあります。
当日、喋るたびに口の中が痛くて大変だった事を思い出しました。
あの時から、私は確実に変化したように思います。

口内炎も無く、不安になる事も無く
前日に病院で演奏している自分に驚きました。


SPIRIT前3

しかも初めてお会いする方ばかりです。
にもかかわらず、お会い出来ている事、そして
演奏させていただける事が嬉しくてたまりません。

演奏は苦行でもストレスでもなく
楽しみであり、コミュニケーションであり、心と心の会話
のような気がします。どんな関係が築けるかワクワクします。


SPIRIT前8

あのころの自分が、なぜ必要以上の恐怖感や緊張感を
持っていたのか不思議な感じがするくらい
自然体で演奏する事が出来ました。
演奏って楽しくて心地よくて、とても楽しいです。

こんな自分が楽しいことを真剣に聞いていただいて
申し訳ないくらいな気持ちになりますが楽しくて仕方ありません。
演奏中、なんどもウキウキしてしまう自分を感じました。

最近やっと「音」を「楽」しむことができるように
なった気がします。

その瞬間の音を楽しむことが大切に感じてきました。
この気持ちを今日のSPIRIT4に生かしたいと思います。
真剣に、そしてその瞬間の音を楽しんで今日のライブ頑張ります。



■SPIRIT4の情報です
 http://kunikaze.jimdo.com/三味線ライブ/
■病院での演奏の様子です。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/

      




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日程の件了解しました♪

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。スケジュール大丈夫です。
ぜひよろしくおねがいします。
いったんこちらにメールを送っていただければ
やりとりがしやすくなるかと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

http://kunikaze.jimdo.com/演奏の依頼-お問合わせ/


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ