長唄三味線に学ぶ


ある方からお誘いいただき
長唄三味線の発表会を見に行かせていただきました。

嬉しいです。楽しみです。ワクワクします。


長唄1

早速、三味線の音が響き始めました。
素敵な音色です。柔らかくて、優しくて、温かくて
江戸の情緒を感じます。美しい音色に鳥肌が立ちました。


長唄2

同じ三味線でも、津軽三味線とは演奏曲も違えば
弾き方も、音の出し方も、与える印象も違って面白いです。
丁寧に、繊細に、やわらく音を響かせていました。


長唄3

着物姿で、しかも正座で演奏されています。
正座が苦手な私は、長時間弾くのが厳しい演奏スタイルです(汗)
何曲も正座で演奏されていてすごいと思いました。

指の動かし方も、繊細で丁寧です。


長唄4

しっかりとゆっくりと的確に音を響かせながら
聴いている方の心をどんどん掴んでいきます。
良い音色だなあとしみじみ思いました。
激しい津軽三味線とは違う、長唄三味線の魅力を感じました。


長唄6

この音の美しさや、繊細さ、心地よさを全身に感じながら
今の自分の演奏に足りていない何かを感じました。
聴いている人が「心地いい音」ってあるんだなと思いました。

タイミングをとるかけ声も、津軽三味線と違って驚きます。


長唄7

「よ、い 」とか「ひ、ふ 」とか「い、や 」

など柔らかく、優しく、小さなかけ声で新鮮でした。
聴いている方にとっても優しく響くうえに
一緒に演奏をする方に緊張を与えずリラックス出来るような
このかけ声も大切な演奏の1つに聴こえました。

私の普段のかけ声を思い返してみると。。。


長唄8

「おりやっ!」「ドリャッ!」「ハッ!」「オラッ!」

力強さが津軽三味線の魅力なのですが
私の声の出し方は、少し激し過ぎるかもしれない気がします(汗)
かけ声も演奏の1つととらえて
丁寧に、その曲にあったかけ声を出さなくてはと思いました。
長唄の三味線から、いろんなことを学びます。


長唄9

12時から始まって18時頃まで演奏は続きました。

「長唄の発表会はかなり長時間になるので
 途中抜けたりして休んでくださいね。」

お誘いいただいた方から、そう言っていただきましたが
あまりにいろんな学びや気づきが多く
抜ける事無く最初から最後まで見てしまいました。

太棹の三味線の音色も力強くて好きですが
細棹の三味線の繊細な音色もとても好きになりました。
三味線っていいなとつくづく思いました。
お誘いいただいて感謝しています。聴きにきて良かったです。

私も優しく柔らかく繊細な音色を出せるよう
今日も三味線頑張ります。





■「七三会」の第22回目の発表会を聴かせていただきました。
 素晴らしい演奏にうっとりしました。近々ライブショーやトークショーも
 行われるそうです。http://www.kineienami.jp

■SABOWさま、ご連絡ありがとうございます。



コメントの投稿

非公開コメント

嬉しぃ!ブログに書いてくださったなんて(*´▽`*)

きゃー!うれしー!邦風さんのブログに!!本当に嬉しぃ!ありがとうございます( ´艸`)
長い時間お付き合い頂きまして感謝感謝です!長唄三味線に何かを感じていただいてすごくうれしいです。
細棹が奏でる音は、江戸時代の女性の声に聞こえるんです。はんなり、しなやか、それでいて潔かったり。
津軽は男性の声に聞こえます。力強く、威勢もあり、たたみかけるような説得力。
どちらも大好きです。
是非今後も長唄を聞いてみてください(^-^)そしてまたご都合が合えば、七三会にもいらっしゃって下さいm(_ _)m

こちらこそありがとうございました♪

さとよしさま

先日は素敵な演奏を堪能させていただき感激しました。

長唄三味線の曲をあんなに沢山聴いたのは
初めてで、音色の美しさや、繊細さを感じました。
たしかに江戸時代の女性の声に聞こえますね!
まさに、はんなり、しなやか、という言葉がぴったりです。
やわらかく、あたたかみのある音を新鮮に感じて
つい何時間聴いているのかも、今どこにいるのかも
忘れて最後まで聴いてしまいました。

七三会の発表会、本当に素敵でした。
そして演奏されている姿もとても素晴らしかったです。
誘っていただいてありがとうございます。
ぜひまた聴きに行きたいです♪ 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ