引き受けてみる男(汗)



「邦風さんの今度のライブの様子を、映像にしたいです。」

ある方から、新しいお話がありました。
私のライブの様子を映像化???


映像8

「邦風ひとり語り」を見ていただいた方からの企画のようです。
なぜ私なんでしょうか? 私は何者でもありません。

私で大丈夫でしょうか。。(汗)


映像7

写真ならまだ慣れているのですが、映像は正直悩みます。
上手くいった演奏も、逆に失敗した映像も音も
すべてしっかり記録されてしまいます。

なんだか、正直おっかないです(汗)
自分の演奏が不安です。特にライブは何が起こるか分かりません。


映像6

映像化していただくのは、申し訳ない気がします。
今回はお断りさせていただくことにしたほうがいいかもしれません。
とりあえず、しっかりお話をして、その方の意向や
お考えも聞いてみようと思います。
お会いして、打ち合わせしてみる事にしました。


映像5

なるほど。ライブは1回きり。その緊張感と今の私を映像に収めたい。
カメラは2台で、寄りと引きを収めたい。
単なるライブの様子の映像ではなく
本番までの準備段階も加えて最終的には編集もしていきたいなど
この映像に対する熱意がひしひしと伝わってきました。
2台のカメラ。。編集。。なんだか話が大ごとになってきました(汗)


映像4

本当に私で大丈夫でしょうか。
演奏する場所も本格的な場所です(汗)
私の未熟な演奏を映像化することが、誰かの役に立っていくんでしょうか。
迷います。お断りするならこのタイミングです。深々と頭を下げました。

「すいません。私に何が出来るかは分かりませんが
 やらせていただきます。どうぞよろしくお願いします。」


うわっ、なんで引き受けているんでしょうか(汗)


映像3

自分でも自分の返事にビックリしました。
私で良いのかどうか不安ですが、私で良いと言ってくださる以上
そして真剣に考えられている方を前に
お断りする理由が見当たりません。
逃げずに引き受けてみる事にしました。

ドキドキしながらも、当日のことを考えていると
さらに別の依頼が舞い込んできました。


映像2

ある音楽関係の方からです。またも私の演奏の様子を
映像で収めたいという話でした。なぜよりにもよってこの私に??
連続してきた映像の話なので動揺しました(汗)
映像、おっかないです。小心者なのでドキドキします。

「わ、私で、い、いいんですね! え、映像化ですね。。
 は、はい!よ、喜んでやらせていただきます。」


映像1

そう答えている自分がいました。
かなりおっかないのですが、逃げるのだけはやめておきたいと思います。
私に来る新しい話は、私を成長させてくれるきっかけになる
話かもしれないと思って引き受けてみたいと思います。

映像は正直不慣れでドキドキしますが
下手な私でも、未熟な私でも、そのまま映ることが
一番正直かもしれません。写真だけだと私がどんな演奏するのか
誤解されやすいので、もうありのままを撮ってもらったほうが
自分のレベルがすべてわかっていいかもしれません。
失敗しても恥かいても、私のありのままが映れば
それでいいと思って挑みたいと思います。

どんな映像になるかわかりませんが
今からどんな自分が映し出されるか
楽しみにしながら今日も仕事と三味線頑張りたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ