津軽三味線 is クール



海外の撮影スタッフの方が
私の演奏を映像に収めてくださることになりました。

「アイアム、サワダクニカゼ、ナイストゥーミーチュー。」




満開の桜をバックにストリートで演奏する私を
撮影してくれるそうです。楽しみです。


どんな映像になるんでしょうか。
手際良くセッティングが始まりました。


COOL-JAPAN8.jpg

しかし、思いのほか気温が冷えてきました。
春だというのに急に寒くなっています(汗)

なんだか強い風も吹き始めています。大丈夫でしょうか。
不安になりながらも、撮影がスタートしました。


COOL-JAPAN4.jpg

ビュウビュウと風が吹き付けます。春とは思えないほどの
冷たい風が体に当たります。髪の毛もぐちゃぐちゃになりながら
必死に自分の曲を奏で続けました。

あまりの寒さに鼻が止まりません。さらに。。
手が冷えきって動かなくなってきました(汗)
うわっ。。これまずいです。あまりの寒さで、手がかじかんで
動かない状態です。でも映像に映されています。


COOL-JAPAN3_2016040300432148f.jpg

これではまともな演奏ができません。
カチカチの手で、何度も糸をおさえ損ねながら
なんとか曲を最後まで弾ききりましたが、これは厳しいです。
撮影している方に、必死で助けを求めました。

「すいません!これは厳しいです。アイムソーリー。
 アイアム COOL です。ベリーベリー COOLです(汗)」


知っている単語で必死に英語で言ってみたところ。。。

「Oh! yeah! You are COOL! Very COOL!」


COOL-JAPAN2.jpg

寒さでボロボロになりながら演奏している私に
「You are COOL! (あなたはカッコいい!)」と連呼しています(汗)
間違えました。寒いはCOOLではなく、COLDでした。
私の必死の訴えも空しく、極寒の中撮影は続きました。
寒さでなかなかきつい撮影でしたが、吹きすさぶ強い風の中で
何度も手がカチカチになりながらも、最後まで曲を弾ききりました。
三味線を弾く姿は映像としては良いものになっているそうです。
海外の方にそう言っていただけて良かったです。

撮影を終えて次の演奏に移動しました。
旧前田侯爵邸での私の津軽三味線ソロ演奏会です。


COOL-JAPAN1_20160403004318825.jpg

情緒があって趣のある建物です。
ここも桜が満開です。沢山のお花見の方が集まっています。
またまた気温が低めですが、今回は建物の中なので
安心です。風や寒さに演奏を邪魔される事はありません。
出来る限りCOLDな演奏にならないよう
津軽三味線をCOOL に感じていただけるよう
一生懸命心を込めて演奏したいと思います。


COOL-JAPAN7.jpg

こんな素敵な空間で演奏出来るなんて恐縮です。
しかも立ち見が出るほど沢山の方が集まってくださいました。
演奏を聴きにきてくださって、ありがとうございます。
津軽三味線の魅力について演奏し語る1時間にしたいと思います。
感謝の気持ちを込めて演奏を始めました。
風情ある前田侯爵邸に三味線の音が心地よく響き渡ります。


COOL-JAPAN9.jpg

「津軽あいや節」「津軽三下り」「津軽じょんから節」
さらに「さくら」「SPIRIT」など沢山の曲を演奏しました。
満開の桜をバックに三味線への思いや、津軽三味線への情熱
津軽三味線の魅力、三味線の音色に関する話
そして様々な演奏を通じて出逢った方の話や、感じた事を
語らせていただく1時間になりました。あっという間の1時間で
私にとって感慨深い貴重な体験になりました。
私のつたない演奏と語りに感激してくださった方から
演奏後に温かいお言葉をいただきとても嬉しかったです。

ストリートと前田侯爵邸の演奏、どちらも
とても貴重な良い体験をさせていただきました。
体験する事で学ぶ事があります。また次に向かいたいと思います。
今日はこれから浅草で行われる津軽三味線大会に出場です。
いろんな体験を重ねて行きたいと思います。頑張ります。



前田侯爵邸での演奏の様子はこちらで見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/特別企画/





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ