「心」と「思い」と「恩返し」



会社を休んでボランティア演奏に来ました。
会場で、私の似顔絵が入ったポスターが飾られているのを見つけました。

私にとてもよく似ています。切り絵で作られているようです。


敬う心9

毎回、歓迎していただいて感謝しております。

手づくりのポスターから、温かいお気持ちを感じます。
施設の方と、入居者さんと、一緒に作られたようです。


敬う心1

文字も、一文字一文字、丁寧に
はさみで丸く切って貼ってくださっているようです。

みなさんが私を喜ばせようと、一生懸命
文字や絵を切り抜いている姿を、思わず思い浮かべてしまいました。


敬う心4

パソコンで作るデザインとは違って
一生懸命はさみで切って貼って作ったこのポスターからは
「心」や「思い」のようなものを感じます。


私の演奏を楽しみにしてくださっている思いが伝わってきました。


敬う心7

私からもご恩返しさせていただきます。
「心」や「思い」をしっかり感じていただけるように
沢山の三味線の曲を演奏したいと思います。

1時間たっぷり語りと演奏を頑張ることにしました。


敬う心8

すべての曲を終えると、アンコールの声がかかりました。

ありがとうございます。喜んでいただけて良かったです。
もちろんです。心のこもったポスターに元気をいただきました。
アンコール曲も心を込めて演奏させていただきます。


敬う心5

アンコールを終えると、盛大な拍手をいただく事が出来ました。
ありがとうございます。恐縮です。
喜んでいただけたようでホッとしました。

心をこめて演奏して良かったと思いながら
控え室にもどると、施設の方がご挨拶に来られました。


敬う心3

「あの、今日は本当に演奏ありがとうございました。
 本当にみなさん喜ばれていて、来ていただいて良かったです。
 あの。。。。これ、もし良かったらどうぞ。。

と言いながら、何か紙を筒状に丸めたようなものを
両手で私に差し出してくださっています。
こちらこそありがとうございました。これは何でしょうか。。
見てみて驚きました。先ほどのポスターです。


敬う心6

皆さんで心をこめて作られたポスター私にいただけるようです。
これ嬉しいです。いただけるなんて思っていませんでした。
ありがとうございます。感激です。大切にいただきます。
みなさんの「思い」や「心」のつまったポスターは
私の宝物になりそうです。この思いに応えられる演奏を
常に出来る自分でありたいと思います。

ありがとうございます。また恩返し出来るような演奏の腕を
磨いて行きたいと思います。今日も三味線頑張ります。



■この日の演奏の様子です。http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


■SABOWさま、やはり戻って来ました。Sが大文字になっているからかもしれません。
 お手数ですが小文字でお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 確認しました

SABOWさま

ありがとうございます。送信しましたがやはり帰ってきます。
何でしょうかね。邦風

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ