牛タンを食べながら



津軽三味線の仙台大会が終了しました。

新幹線でビールを飲みながら、一人反省会です(汗)


仙台1

初めて出場する大会は、いろんなことで戸惑います。

今回の大会は、なんと全員マイクなしで
演奏するという珍しい大会で戸惑いました(汗)


仙台2

マイクなしの三味線の生音を審査するため
審査員の先生方が最前列に座っていて緊張します(汗)

目の前に審査員の先生がいる緊張感がすごかったです。


仙台3

慣れない状況で、かなり演奏も焦ってしまいました(汗)

あそこをああしていれば、そこはこうしていれば
おつまみ牛タンを食べながら一人反省会が続きます。


仙台4

今回の大会は厳しい審査基準があって
バチ付けから音締めまで細かく採点されます。
演奏するたび、目の前の審査員の先生が
ペンで採点用紙に何か書き入れている音が聴こえてきます。


仙台7

焦りは見事にリズムに現れます。出だしは落ち着いて入れたのですが
途中でなんだか焦ったリズムになりました。
リズムが乱れると、見事に演奏も乱れます。
全体的に思い切りずっこけた演奏をしてしまいました(汗)


仙台6

今回はずっこけてしまいましたが
また立ち上がって挑戦したいと思います。
自分は大した事ないんだ、全然うまくないんだと知り
反省するためにも、これからも大会に
出場し続けたいと思います。

会場で、各演奏者の採点表が公開されて驚きました。


仙台5

それぞれの先生が、項目ごとにつけた点数がそのまま
会場に貼り出されたのです。ドキドキしながら見てみましたが
これがとても勉強になりました。
自分の演奏の何が良くて何が悪いのか一目瞭然でした。
次の大会に向けての改善点がはっきりしました。

仙台大会に出場して良かったです。


仙台8

仙台から帰ったら、また練習です。
自分の演奏の未熟さを知り、さらにどう改善するか考えていたら
また闘志がわいてきました。勉強させていただきました。
東京に帰って、また三味線と向き合い
5月の青森の大会に向けてすべてやり直そうと思います。

今日も三味線頑張ります。










コメントの投稿

非公開コメント

会場ではありがとうございました!

声援もいただき、心強かったです!

前回の弘前大会は出し切った感満載で気持ちよかったダケだったのですが、今回は大きく3回失敗&ツボズレで弾き終った後・・・

死んだな。。。

って思いました。涙
ひさびさに自分に対する悔しさで感情がぐるぐるしました。

邦風さんほんと出だしよかったです。
それにやっぱり叩いてる回数が違うから
音の深みがあるなぁ。と感じました。

青森でもよろしくお願いいたします。

Re: 会場ではありがとうございました!

yukiさん

昨日はおつかれさまでした。

声援届いたようで嬉しいです。
その後会場でお会いできず残念でしたが
いろんな思いを抱えてらっしゃったんですね。

私も毎回落ち込みますが、
大会に出る事も修行のひとつと思って
今回の経験をぜひ次の大会に生かせるよう
お互い頑張りましょう♪
失敗してもあきらめず、次こそとうまくいくよう
自分を信じて頑張りたいと思います。

会場に貼られていた採点表を見ながら
自分の改善するところが見えてきました。
また撥づけからやり直して行きたいと思います。

次は青森で頑張りましょう♪

邦風


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連絡が出来て良かったです♪

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。連絡がついて良かったです。
大会ヘトヘトになりましたが出場して良かったです。
これからも頑張ります♪ 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ