大久保の津軽三味線教室



「どこに行けば、津軽三味線を習う事が出来ますか?」

という質問を、ある方からいただきました。
私が三味線を教えさせていただいているのは
大久保津軽三味線教室というところになります。


大久保8

この教室の代表は、私の師匠である澤田勝邦先生です。

津軽三味線を本気で学びたい方にも、気軽に続けたい方にも
しっかりと応えられる良い教室だと思います。
師匠の津軽三味線への思いがあふれた教室になっています。


大久保7

お稽古ごとはお金がかかるイメージがありますが
この教室は、月謝や楽器のレンタル料以外になにもお金がかかりません。

これには師匠の三味線を教えるうえでの哲学があるようです。


大久保6

昔から、師匠は全くと言っていいほど
「自分の演奏」を生徒の方に見に来てもらおうとしたり
声をかけたり、無理矢理人集めをしようとしたりしません。


私でさえ、師匠が近々どこで演奏されるのか知らないときが多いです。


大久保5

師匠から、無理矢理演奏を見に来るように言われた事も
演奏のチケットを買わされたという経験も一度もありません。
これはすごいことだと思います。師匠の信念を感じます。

演奏のお供にお誘いいただいた時は
普段見る事が出来ない師匠の仕事の演奏を知ることができます。


大久保4

毎回、すごい舞台で演奏のお仕事をされているんだとびっくりします。
あまりに広い会場、驚くほど沢山の人がいます。
私の腕や精神では太刀打ち出来ないような舞台です。

どんな場所でも、いつものように落ち着いて語り
堂々とご自分の演奏をする姿に、思わず感服してしまいます。


大久保2

同じ舞台に立たせていただき、様々な経験をさせていただけるのも
師匠の器の大きさです。私など呼んでいただいても
大して演奏で役立てる事はないにも関わらず
温かいお心遣いに感激してしまいます。

もっと上手くならないと申し訳ない。。と毎回演奏後に焦る私に
いつも笑いながら温かいアドバイスや助言をくださいます。


大久保1

三味線のこと、仕事の事、人生の事
師匠からの一言一言が、私の心の的をついていて身にしみます。
話すたびに自分の未熟さや努力の足りなさを感じると同時に
気づいていなかった何かが分かり、新たに進むべき方向が見えてきます。
この師匠と出会えて良かったと心から思っています。

教室について質問していただいた方に
ぜひこの師匠が代表としている大久保教室のホームページを
見てもらおうと思ってサイトを開いてみると。。


大久保8

あ!ホームページがリニューアルされていました。
これも師匠がコツコツと自分で
ホームページを作り直したことを知りました。
業者や他人にすぐに頼らず、何事もまずは自分の力で頑張ってみる
その行動と姿勢がすごいと感じました。
うわっ!私の写真まで入れていただいています。恐縮です(汗)

さらにこのホームページの中で、なんと。。
「師匠のブログ」が誕生した事を知りました。
このブログがなんとも師匠らしく、三味線への愛や
音色に対する本気さを感じずにはいられないブログでした。
ぜひ見てみてください。師匠に刺激されながら
私もコツコツ、三味線と仕事とブログ頑張ります。



■澤田勝邦師匠のブログが見られる大久保津軽三味線教室のホームページです。
 大久保津軽三味線教室 http://tsugaru-shamisen.music.coocan.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ