お休みの教室にて



今週は、三味線の教室はお休みです。

でも、私はいつも通り大久保の教室に向かいました。
いろいろな演奏の自主練習を行うためです。


備える8

まずは、近づいている青森の三味線大会の練習です。

自分の演奏の手を固めなければいけません。
誰もいない教室で、本番を想定した自主練習を行いました。


備える3

一人しかいない教室はなんだかシーンとしています。
大会用の演奏を、集中して練習を行う事が出来ました。

しばらくすると、ある名取りの方がやってきました。


備える7

仕事帰りに教室に立ち寄ってくださいました。

今度行われるボランティアの演奏を一緒にやってくださるそうです。
ありがたいです。一緒に音合わせを行う事にしました。


備える6

音を聴けばいろんなことが分かります。
かなり地道に丁寧にコツコツ練習されていることを感じました。

ぜひ5月の演奏一緒にやりましょうとお声がけさせていただきました。


備える4

大丈夫です。心配いりません。私は沢山のボランティアをしています。
ボランティアの演奏にはコツがあり、さらに心得が必要です。

そんなことを話し始めている自分にびっくりしました。
緊張しながら飛び込みでボランティア演奏を
始めた頃の自分を思い出していました。。


備える5

右も左も分からず始めたボランティア演奏活動です。
初めての施設のインターホンを押す指が震えた事を思い出しました。

あの時の緊張感とドキドキとワクワク感を忘れないように
しなくてはと思いました。人にアドバイスしている場合ではありません。
初心に帰って良い演奏を出来るよう頑張りたいと思います。


備える2

二人で真剣に本番を想定した演奏のリハーサルを行いました。
初心に帰りました。間違ったことを言いかけていた自分に気づきました。
ボランティア演奏に、コツも心得もありません。

いかに真剣に演奏と向き合い、どこまで良い音を奏でて
沢山の方に喜んでもらえるか、そこにつきる感じがします。

真剣に音と向き合いたいと思います。
二人の練習を終えてからも、一人でさらに練習です。


備える1

初心に帰って、新しい曲作りを始める事にしました。
ちょっと面白い曲が生まれそうです。と思った瞬間に
どんどん、その曲が記憶から消えていきます。
早く書き留めなくては。。。
そう思って弾いたメロディーを楽譜化していきました。
誰もいない教室でひとり大忙しになりました。
この曲完成したら、いろんな方に喜んでいただけそうです。
あ、次はあの曲を三味線で弾けるようにしたいです。
それと、あの名人の演奏を自分のものにしたいです。
さらに、あの方から教えていただいたコードをもとに
新しい現代曲を作りたいです。。あれ?なんだか。。
お休みのはずも教室が大忙しです。
誰もいない空間で沢山のことが生まれていきます。

教室ってすごいです。いろんなことが実現していきます。
ワクワクしながら今日も三味線と仕事頑張ります、






コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい曲、楽しみにしています!

コメントをいただいた方へ

コメントをいただいた方へ

ありがとうございます!新しい曲、頑張って作ってみます♪ 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ