三味線大会の結果



青森での大会で、何かが変化している自分を感じていました。

出番を待つ間も、冷静でいられるようになってきました。
人の演奏を聴いても、必要以上に焦る事はない感じがします。


入賞7

私は私の出来る演奏を精一杯するのみです。
いかに自分らしい演奏が出来るかどうかに集中したいと思います。

人に勝つことを考えるのではなく、自分に克つことを考えるようにします。


入賞6

賞を獲りたいと思うことも一切なくしたいと思います。

賞は審査員が決める結果であって、私の目的ではありません。
私の目的は、自己鍛錬と私の弱い精神を鍛えるためです。


入賞8

どんな舞台であろうと、私がすることは1つです。
自分らしい良い演奏をするのみです。
かなり真剣に集中して演奏し、あっという間に演奏終了です。

初めて大会で自分らしい演奏が出来ました。
まったく悔いはありません。気持ちよく舞台を離れました。


入賞4

自分らしい演奏を出来た喜びで一杯です。
気持ちよく演奏を終えると、人の評価も気にならなくなります。
もしかしたら自己満足でしょうか。少し不安になりかけたところ。。

いろんな仲間の反応がいつもと違っている事に驚きました。


入賞3

「今日の演奏良かったですよ!鳥肌が立ちました。
 すごいです。絶対入賞してます!間違いないですよ!」

大会で知り合った仲間が、温かい言葉をかけてくださいました。
ありがとうございます。お心遣い嬉しいです。
でも大会は、きっとそんなに生優しいものではない感じもします。


入賞2

自分が良い演奏が出来たと思っても、入らないのが大会です。
良かったですよ!と仲間にいくら言われても
実際には受賞にほど遠いのがコンクールの厳しさです。
静かに三味線を片付けながら、次への目標を探し始めていました。

「おめでとう!邦風さん!すごいですよ!結果が出ましたよ!」


入賞1

いえいえ、結果や賞はもう気にしないことにしています。
自分らしい演奏が出来ればそれで良しとしていますので
もう、今回は自分らしい結果が出ているので、あとは。。

え?結果が出ている??入賞?3位??え??私が??

入賞しているようです。名前を呼ばれました。
戸惑いながら表彰式の壇上へ上がりました。


入賞10

あ、ありがとうございます。びっくりです(汗)

これ私が受け取っていいんでしょうか。なんだか戸惑います。
人と比べず、自分の演奏を気持ち良く行う事を目標にして
それが出来たことだけで嬉しかったのに、こんな表彰までしていただいて
なんだか恐縮してしまいます。トロフィーと賞状もいただきました。


トロフィー

賞は気にしない、気にせずに自分の演奏をすると思って挑んだ青森で、
こんなプレゼントを青森の方からいただけて感激してしまいました。

「あなたの音は間違っていない。自信を持ちなさい」

そう言われている感じがしました。私が地道に続けてきたボランティア活動で
いつも聴いてくれているお爺ちゃんお婆ちゃんに
自分が変な音を届けていないということを確認出来た気がして
ホッとしました。私の演奏を成長させてくれたのは
いつも温かい応援をしてくれた、お爺ちゃんお婆ちゃんです。
この賞はいつも私の演奏に拍手をくださるあの方達のおかげです。
あの方たちの心を打つ音を、これからもしっかり極めて行くように
頑張れといわれて渡された賞のような感じさえしました。

賞を与えていただいてありがとうございます。
勇気と力を与えていただくことができました。
これからももっと自信を持ってボランティア活動続けていきます。。

まっすぐに。今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

凄い言葉がたくさんちりばめられています。
邦風さんの言葉 思わず書き写してしまいました。
大会で弾くということの心構え
勉強させていただきました。
生で邦風さんの音を聞きたいと強く思いました。

ほんとうに、ほんとうに おめでとうございます。

ありがとうございます。

みやごんさん

ブログを読んでいただき、コメントもありがとうございます。

いろんな大会に出場するうちに、今までの
「賞を獲りたい」と思っている自分の気持ちが
演奏の邪魔をしていることに気づきました。
どんな場所でも「自分の演奏をする」というを
心がけるようにしていくと、不思議と気負いが
なくなっていつもの演奏が出来るようになりました。
とはいえ場所によって出来たり出来なかったりですが(汗)

今後もコツコツいろんな場所で
「自分の演奏」が出来るようこれからも頑張りたいと思います。
一緒に楽しみながら三味線道を進んでいきましょう♪

邦風

おめでとうございます。

自分らしい良い演奏が出来て、そして結果がついてきてくれた事
なんと素晴らしい事でしょう、
おめでとうございました。、

ありがとうございます!

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
まずは大会で、 自分らしい演奏が出来たことが
何よりも嬉しかったです。
いろんな方の応援の力も感じました。
これからも地道に稽古を続けながら
頑張って行きたいと思います。
温かいお言葉感謝しております。

邦風

3位おめでとうございます!!!

邦風さんの前の方から
3人が皆さん入賞!

私を抜いて次の方も入賞!

そんな順番で舞台で弾かせていただけて。
なんだかとっても嬉しかったです♪

もう単純に高級な音に囲まれて大変贅沢だったなー。
って感じていました。(笑

待ってる間もすごい音で皆さん弾かれていて
観客席で見てるかのように、横からがん見してました。(爆
もう緊張感とか突き抜けてて、単なるファン目線。(笑

あの場に居られたのを思い出すといまだにワクワクします♪

あの日はすごくうれしかったので、
一人お寿司屋さんで祝勝会してました。(笑

本当におめでとうございます!


Re: 3位おめでとうございます!!!

YUKIさん

コメントありがとうございます!
近い順番でいろいろ話しながら演奏出来て楽しかったです♪

私も、沢山のすごい音に囲まれて刺激されました。
待ってる間にお互いの音を意識し合ったり
どうやってその音を出しているのか盗み見たり
学びの多い1週間でした。

やはり大会に出る事で、自分が成長するという事を
感じました。これからも様々な大会に出ながら
自分を鍛えて行きたいと思います。
これからも一緒に頑張りましょう。
いりいろと温かいお気遣いありがとうございました!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ