流派や教室を越えて



青森から帰る新幹線で、姉弟子が
金木大会B級に優勝した事を知りました。

すごいです。ついに念願の優勝を達成しました。


副産物8

今回の青森での大会の前半で苦戦していた時に
励ましのメールを1番にくださったのがこの姉弟子です。
本当に嬉しかったです。優勝おめでとうございます。

さらに山中信人さんが弘前大会A級で優勝した事も知りました。


副産物7

山中さんは、大会でお会いするたびに
温かい励ましの声をかけてくださる優しさに頭が下がります。
ご自身が作曲した曲で「民芸衆団奏鳴曲」という
子供たちの団体の演奏が優勝できた事を喜ばれていました。
私の入賞までも、とても喜んで握手してくださいました。


副産物6

そして翌日はご自身の気迫の演奏で、見事A級の優勝を獲得されました。
ものすごい実力者にも関わらず、私のような何者でもない人にまで
温かく接していただいて恐縮してしまいます。
演奏はもちろんのこと、人格の素晴らしさにも敬服してしまいます。

黒石で行われた大会では鈴木哲弥さんとお話しさせていただきました。


副産物5

何度も受賞されている実力者です。黒石の大会では見事優勝されました。
とにかく大会に出続ける事の大切さ、チャレンジする事の大切さを
本番前に鈴木哲弥さんから教わりました。嬉しかったです。

私が、以前から音色に憧れている方にもお会いする事が出来ました。


副産物4

2015年 津軽三味線世界大会B級優勝の中村裕太さんです。
以前からこの方の奏でる繊細で美しい三味線の音色に心を奪われていました。
この方の曲を何度も弾いて、音の出し方や曲の作り方を学ばせていただきました。
まだ20代の若手実力派の演奏者です。お話し出来て嬉しかったです。

東京駅に着いたところで裕太さんからメッセージをいただきました。


副産物3

「入賞おめでとうございます(^^) 中村裕太」

どこかで私の演奏の結果を聞かれたようです。
素早く私にメッセージ送っていただいて、感激してしまいました。
こんなC級クラスの私にまでメッセージをいただいて恐縮です。
やはり入賞を繰り返している方は、真剣に三味線に挑んでいるからか
演奏が上手いうえに、人格的にも素晴らしい方が多い感じがします。


やはり皆さん、素晴らしい人格が、音色として出ているのかもしれません。


副産物2

私も演奏とともに人格を磨いていこうと思いました。
三味線の音色だけではなく、自分の人格を高めていこうと思います。
そんなことを考えながら、部屋で旅行ケースや荷物の片付けをしていると。。

一緒に今回の大会を戦ったYUKIさん、芳野さんのお二人から
メールが送られてきました。この方たちも心が温かい方々です。


副産物1

次に向けて頑張っていきましょうという温かい言葉と
今回の私の様々な場所で行った演奏の動画まで送られてきました。
ご自身の演奏もあって余裕が無い本番中にも関わらず
すべての演奏を撮ってくださっていたようです。
素晴らしい仲間です。温かいお心遣いありがとうございます。

自分の演奏の動画を見るのは
なんだかいまだにドキドキしてしまい慣れませんが(汗)
せっかく撮っていただき送っていただいたお心遣いに応えるためにも
自分の良くない点を少しづつ改良していくためにも
温かい声をかけてくださる先輩方の演奏に少しでも追いつけるよう
しっかりすべての動画を見てみようと思います。

いつの間にか流派や教室を越えて、素晴らしい方々と交流させていただき
いろんな方のの優しさと温かさと励ましを感じました。
来年に向けてしっかり研究して稽古をして行きたいと思い始めました。

青森の大会出場して良かったです。今日も三味線頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々な方にお声を掛けて頂けるのも、
邦風さんのお人柄が良いからではないでしょうかと思います。
お会いしたことはありませんがブログを拝見させて頂きそう感じます。
これからもお仕事&津軽三味線頑張って下さい。

B級の優勝者

邦風さんの姉弟子さんだったんですね!
すばらしい圧巻の演奏でした。
おめでとうございます!

前回はじめて参戦したときは、人の音を聴く余裕がなかったのですが、
今回はちょっと余裕があってきくことができました。
すばらしい音がこれだけ集合している場所もないので、
去年が悔やまれます。(笑

やはり大会はすごく勉強になりますし、なにより真剣にやっている方しかいないので、楽しい!

きっと入賞優勝される方々って厳しい練習をこなして舞台に立っていらっしゃる方なので、大会に出ている方の大変さがわかるので優しいのでしょうね。

もっともっと、あの空間に居たいって感じました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

コメントを頂いた方へ

コメントありがとうございます。
何者でもない私に、色々な方が声をかけてくださって
恐縮してしまいました。
私は演奏的にも人格的にもまだまだ未熟なので
先輩方を見習って良い人格になれるよう頑張りたいと思います。
発展途上の自分を楽しみながらこれからも
三味線と仕事頑張っていきます。
温かいコメントありがとうございます。

邦風 

Re: B級の優勝者

YUKIさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、いつも優しく温かいアドバイスをくださる
姉弟子が優勝しました。いつも人一倍努力されているので
今回の優勝とても嬉しかったです。

大会に出る事でいろんなこと学びます。
上には上がいるなと思ったり
すごい音を出している人の弾き方を盗み見たり
どういう練習の仕方をしているのか聞いてみたり
一人で練習していてはつかめない
大切な事を学ぶ事が出来ます。
これからもいろんな大会に出場して
自分を向上させて行きたいと思います。

動画を送っていただいたり、様々な情報を
教えてくださったり、温かく励ましていただいたり
YUKIさんには感謝しております。
これからもお互い切磋琢磨しながら
良い音を奏でられるよう頑張って行きましょう。

いつもコメントありがとうございます!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ