私の休日♪



休日は、兄弟弟子の邦希さんと待ち合わせしました。

お休みにも関わらず、来ていただいてありがとうございます。
一緒に演奏を手伝ってくれることになりました。


施設の祭り1

ありがたいです。今日は施設のお祭りの日です。
沢山の人が来られていて、賑やかな雰囲気です。
焼きそば、フランクフルト、串揚げなども作っています。


施設の祭り6

御神輿まで出ていて、盛大なお祭りのようです。
施設の方も、入居者の方も、ご家族の方もとても楽しそうです。
このお祭りのとりを飾らせていただくのが、私達の演奏のようです。
恐縮です。お声がけとてもありがたいです。

着物に着替えて会場に入る事にしました。


施設の祭り5

この施設には、何度も来させていただいて感謝しています。
いつも温かく迎えていただき、応援してくだって嬉しいです。
温かい拍手と声援にいつも励まされています。

ふと会場の壁に貼られたポスターが目に入りました。


施設の祭り7

施設の方が作ってくださったようです。大きなポスターに
私の名前と人形が大きく載っています。温かいお心遣いに感激です。
嬉しいです。この施設とも長いお付き合いになってきました。

いつも演奏を聴いてくださる方の顔もよく分かるようになりました。


施設の祭り4

まだ演奏を始めたばかりの頃、緊張しすぎてまともに演奏が
出来なかった私に、温かい拍手や、大きな声援をくださった方々たちです。
本番経験が少なくて未熟な演奏しか出来なかった私に
いつも勇気や希望をあたえてくださったのも、この施設の方々です。


施設の祭り3

常日頃感じていた感謝の気持ちや
いつもお声がけいただいて嬉しい気持ちを
言葉で皆さんにお伝えしました。
あんなに未熟だった私をいつも励ましてくださってありがとうございます。
本当に感謝しています。そう言って頭を深々と下げさせていただきました。


施設の祭り2

先日、青森の大会で、入賞することができました。
これは、皆さんのおかげです。励ましのおかげで、私は
未熟ながらも三味線をやめることなく
地道に今まで稽古を続ける事が出来、入賞につながりました。
これは本当に皆さんの温かい応援のおかげです。
そう言ってもう一度頭を下げかけた瞬間に
会場が割れんばかりの盛大な拍手をいただきました。

なんだか涙が出そうです。ありがたいです。
お礼になるか分かりませんが、心を込めて演奏させていただきます。


施設の祭り8

演奏中に手拍子、拍手、声援を沢山いただきました。

「入賞おめでとう!私まで嬉しい。」「いい音ね。涙が出ちゃった」
「もう終わりですか?もっと聴きたいです。
 もっと演奏していただけますか?」
「感動したわ!ありがとう!」「来てくれてありがとう。嬉しい。」
「ずっと応援してる。頑張ってね。ありがとうね。」
「なんかね、わからないの。涙が出て止まらないんです。感動してます。」
「演奏をまた聴きたい。また楽しみに待ってますね。」

沢山の方が、言葉で私に気持ちを伝えてくださいます。

もっと喜んでもらえる演奏をしなくてはと思います。
この施設のおかげで私は成長していけそうな気がします。
ボランティアを初めて良かったと思います。
三味線を続けてきて良かったと思います。
熱い気持ちで今日も三味線の稽古頑張ります。



■本日の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/

コメントの投稿

非公開コメント

ヤバイ。こっちま泣いちゃいそう。

コメントありがとうございます。

さかぐちさま

コメントありがとうございます。
私の成長を、ずっと応援してくだる温かい心に感動してしまいました。
もっと喜んでもらえるようにこれからも頑張りたいと思います。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ