派手にすっ転びました



よくあることなのですが、派手にすっ転びました。

自宅の周りには、まだ路面が凍っている場所があって
普通に歩いていたら思い切り転んでしまいました。
一瞬手を怪我しないようにと思って手をかばったために
変な肘のつき方をしたら、肘やアゴを打ってしまいました。
でも大したことはありませんでした。ほっ。。。

私の革靴は特に滑りやすく、
雨の日でさえ、駅のホームで
一人だけつるっと滑ることが多くて
雪や氷のある場所は100パーセント転びます。
靴を滑りにくいものに買い替えようかと思っていたところ

かかとのほうに力を入れて歩くから滑るんですよ。
つま先のほうに力を入れて歩けば滑りません。


と仕事仲間の女性が教えてくれました。
雪の良く降る地方で生まれ育った彼女は
小さい時からこの歩き方を体得しているので
雪で転ぶ人を見るたびに教えてあげたいと思っていたそうです。
私はお恥ずかしい話全く知らなくて目から鱗でした。
こんなコツがあったとは。。
どの世界にも道理はあるんだなあと思いました。

三味線のコツは自分で感じて掴まなければならないのに
ついつい聞いてしまう自分は、ついに雪や氷の歩き方まで
人に教えてもらうという、情けなくもありがたい境地に達してしまいました。。
でもこのコツは知らなかったので教えていただいて
ありがたかったです。確かに滑らなくなりました。

これからは、つま先に力を入れて歩くようにします。
サラリーマンも三味線も体が資本。
けがをすると治るまで時間がかかるようになっている今日この頃なので
これからは気をつけて
毎日を歩んでいこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

邦風さん、こんばんは!

路面の凍結は怖いですよね。
これからは、つま先に力を入れて歩きます。

そしていよいよ今日『SPIRIT』ですね。
大変でしょうが、邦風さんも楽しんでくださいね。
私もしっかり楽しませていただきます。

ありがとうございます!

明日、というより今日頑張ります。
私だけではなく、他のメンバーが最高の演奏が出来るよう
気を使えるようにも頑張りたいと思います。

無事に明日を迎えられるよう
つま先に力をいれながら会場に向かいます♪
演奏中も気を抜かないようにしながら
でもさっかくなのでそこで起こる
すべてのことを楽しんでやってみたいと思います。

コメント嬉しいです。励みになります!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ