ライフプランニング?



先日、上司の勧めもあり
ファイナンシャル•プランナーの方に会う事にしました。

私の人生の設計について、アドバイスをしていただけるそうです。
「ライフ•プランニング」というそうです。


ライフプランナー7

人生とお金の話なんて、あまり真剣に考えた事ありません。
しかも、それを人様にお話しするなんて、なんだか緊張します(汗)

「まずはシュミレーションから始めたいと思います。
 ご自身が何歳まで生きるという設定にしましょうか?」


ライフプランナー6

え??何歳まで生きるかですか?
こんな質問されたことがありません。
単刀直入な質問に驚きました(汗)

えっと、、私何歳まで生きているんでしょうか。
そんなに長生き出来るとは思いませんが
出来るだけ健康で、そして大好きな三味線と
長く付き合えていれば嬉しいのですが。。。


ライフプランナー5

私が、自分の寿命について考えてモゴモゴしていると。。。

「あ、あくまでシュミレーションなので
 とりあえずここでは85歳にしておきましょう。
 現在は会社員。今後、昇級、昇格などのご予定はありますか?
 あるとしたらいつ頃ですか? おおよその予想で結構です。」

え?昇級?昇格? 直球な質問にびっくりしました(汗)
あ、恥ずかしながら、私にもまったくわかりません。


ライフプランナー4


いつ昇格するのか上司に聞いていただけると嬉しいです(汗)
あ、でもこれはあくまでシュミレーションですよね。
大体の予想で考えてみます。うーーん。。。
やっぱり分かりません。予想出来ないのが人生な気がします。
このままずっと平社員という設定で良いでしょうか。。

「わかりました。では昇格なしで進めさせていただきます。
 現在の時点で、何かご資産などはお持ちでしょうか?」


ライフプランナー3

はい、昇格なしでお願いします(汗)
答えながらもなんだか情けなくなってきましたが
私の人生の事やお金について次々に質問を受けました。
資産??大切なものということですね。私にとって大切なもの。。

「あ、あります!三味線です。津軽三味線です。
 これは私にとって大切なもので、私の資産です。」


ライフプランナー9

そして三味線を通して知り合えた方々も、私にとって大切な資産です。
三味線を初めて本当に良かったと思っています。自信を持って答えました。

「三味線を弾かれるんですか? 素晴らしいですね。」

はい、本当に素晴らしい楽器です。
私の人生にとってかけがえないものだということを
思わず熱く語ってしまいました。
ファイナンシャル•プランナーの方が一瞬間をおいて
真剣な顔になって話し始めました。


ライフプランナー8


「三味線があなたにとって大切なものだということは理解しました。
 でも残念ながら、それは資産ではありません。
 資産というのは、あなたが万が一、亡くなっても
 それがあることでお金がはいってくるものを資産とよびます。」

急に真剣な表情で話されたのでびっくりしてしまいました。
え?資産ではない? 私にとっては大切な資産なのですが。。
私が思っている資産というのは、資産ではないようです。


ライフプランナー2

私が亡くなっても、それがあることで
お金がはいってくるものが資産なんですね(汗)
まったく「資産」の扱いにはならないようです。

私としては三味線はとても大切な「資産」なんですが
「資産」の意味合いや解釈が違っているようです。
その後も鋭い質問と、私のトンチンカンな受け答えが続きました。


ライフプランナー1

なんだか、いろんなこと不勉強な自分に気づきます。
三味線について熱く長々と語ってしまった自分が
かなりずれていたことに気づいて急に恥ずかしくなりました(汗)
人生についてぼんやりとは考えていましたが
具体的に質問されると、かなり考えがあまいところが
自分には多いんだと実感しながら

1回目のライフプランのシュミレーションが終わりました。


人生について、お金について
真剣に考えるのは苦手で避けてきましたが
自分が何歳まで、どう生きたいか、そして誰のためにどうお金を使って
どんな思いでどう生きるか、どう過ごしていくか
そろそろ考えていかなくてはと思う良い機会になりました。
ファイナンシャルプランナーの方の鋭い質問のおかげです。
今日も1日1日を真剣に生きたいと思います。
新たな気持ちで、三味線と仕事頑張ります。





■いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 私のブログが、ついにランキング入りしました!

ランク

 (師匠のブログの次に仲良く並んでいます。嬉しいです。)

  ↓こちらのボタンを押していただいたことでランクが上がったようです。

  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

 応援ありがとうございます。いつも読んでくださるみなさんのおかげです。
 このブログも皆さんとの出会いも、やっぱり私にとって大切な資産です。
 これからもよろしくおねがいします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人生設計なんて考えて生きていたら人生つまらないのではないかと思います。考えて生きていたとしてもその通りにはならないのが人生なのでは?と思います。

なんて、もう少し考えてたら~人生違ってたかも~とも思う、笑

同感です♪

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
まさに同感です。シュミレーションをいくらしても
人生に起こる事は予想出来ない事ばかりで
予想出来ないから面白い気がします。

何が起こるか分からない毎日を
ドキドキしながら楽しみながら頑張りたいと思います。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ