民謡酒場に行きました



週末は、民謡酒場に行ってきました。
「栄翠」さんという向島にあるお店です。
三味線や唄を聞きながら、お酒が飲めるお店です。


民謡酒場5

教室の生徒さんたちが誘ってくださいました。
みんなで乾杯です。楽しい輪の中にいれていただいて感謝です。
早速、唄や三味線や尺八の音が聴こえてきます。


民謡酒場1

アットホームで、とても良い雰囲気のお店です。
私も舞台で1曲唄わないかと誘われました。
ありがとうございます。唄はまったく自信がありませんが(汗)
せっかくなので唄わせていただきます。


民謡酒場6

上手な三味線と、美しい尺八の音色のおかげで
なんだかいつもより伸びやかに唄う事が出来た感じがします。
演奏していただいてありがとうございます。
せっかくなので三味線も弾かせていただきました。


民謡酒場7

他のお客さんがいる前で弾かせていただくのは
お酒が入っているものの、心地よい緊張感と楽しさがあります。
お酒と唄と三味線が弾けて、楽しくて笑顔が止まりません。

お店のご主人ともお話しする事が出来ました。


民謡酒場3

このお店には、沢山の三味線演奏者が訪れている事を知りました。
家元をはじめ、名人や素晴らしい演奏者が以前に来て
唄ったり、三味線を演奏したりしていったことを聞いて
このお店に自分も来させていただけたことが、ますます嬉しくなりました。

話しているうちに、津軽三味線発祥の地「金木町」の話になりました。


民謡酒場4

そして金木町の津軽三味線会館で存在する
キャラクター「HIKU★BEAR」の話になったりもしました。
このキャラクターは鼻がバチの形をしていることなど説明しながら
温かく優しい笑顔で話を聞いてくだるご主人やお店の方と談笑し
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

せっかくなので記念写真を撮らせていただきました。


民謡酒場8

いろんな三味線演奏者や唄い手の方と歴史を重ねてきた
味わい深いお店と、そこで演奏を重ねて来た方々の温かい笑顔。
このお店で、唄ったり演奏させていただいたこと
良い記念になりました。この写真、なんだか感激です。

この写真、よく見ると。。さらに感激する事があります。


民謡酒場9

なんと「HIKU★BEAR」のシールを貼ってくださっています。
趣き深いお店の中のそれも一番目立つ柱に貼ってくださいました。

「よし、ここに貼らせてもらいましょう。」

と言って笑顔で貼ってくださいました。
思わず恐縮しましたが、さまざまな方が訪れる民謡酒場で
さりげなく津軽三味線発祥の地「金木町」を
アピール出来そうな気もして嬉しい気持ちになりました。

何から何まで温かく、優しくもてなしてくださる
お店の方のお心遣いに感激しながらお店を出ました。
民謡酒場っていいですね。また訪れたいと思います。
温かい気持ちで今日も三味線と仕事頑張ります。



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なお店ですね。初めてみるタイプのお店です…

唄も三味線も、いい表情されてますね。

いつかご一緒したいです( *´艸`)

素敵なお店でした♪

懐かし箏の君さま

コメントありがとうございます。
素敵なお店でした。少しづつ少なくなって
きていますが東京にもまだ民謡酒場は
何軒かあって、とても楽しく過ごせます。
唄も三味線もお酒も堪能できるので
東京に来られたら是非おすすめします♪

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ