勇気の出る言葉



DVDが届いていました。
先日の私の演奏が1時間分編集されて収録された映像です。


映像9

映像にしていただき、ありがとうございます。
数ヶ月前の演奏ですが、すでにかなり懐かしい感じがします


喜んで7

この演奏も、最初に依頼を受けた時は
本当に私に出来るのかどうかドキドキしましたが
沢山の方に喜んでいただけて良かったと思っています。


喜んで6

1つ依頼を受けた演奏を終えると、また新たな演奏の依頼がきます。
また新たな依頼を受けました。大きなプロジェクトのようです。


喜んで5

この依頼に私が応えられるのかどうか迷いました(汗)
いろんな不安が頭に浮かびます。話を聞けば聞くほどドキドキします。
私は正直かなり気が小さい男です。


喜んで4

でもありがたいお話です。引き受けてみる事にしました。
人生、ドキドキすることや自分が少し不安に思うことに
挑戦してみる事で、新しい自分が生まれる感じがします。


喜んで3

無理かもと思う依頼も、まずは喜んで引き受けてみて
何が出来るか、どうするかは後で考えてみる事にしています。
足りないものは当日までに必死に練習して補っていこうと思います。


喜んで2

今回もかなり自分のレベルと技術をあげないといけません(汗)
新しい舞台、新しい曲、新しい期待を受ける責任感と
出来るかどうかの不安で練習にも思わず力が入ります。

練習中に、さらに新しい依頼が入りました。


喜んで1

これも素晴らしい舞台で一瞬腰がひけそうになりましたが
あぁ、また勇気を出して引き受けている自分がいます。
「喜んで」なんて言っていたりする自分に
本当に引き受けて大丈夫か思わずドキドキしてしまいます(汗)

ふと、先日読んだ本のある方の有名な言葉を思い出しました。


「できるか?」と尋ねられたらいつでも
「もちろん、できます!」と答えなさい。
 それから急いでやり方を探るのだ。 

   
   ------------セオドア•ルーズベルト(アメリカ/政治家)


良い言葉だなあとしみじみ思います。
まさに私の三味線の活動のための言葉のような気がします。
ドキドキする事や無理そうで不安になりうそうなことを
引き受ける事で自分が成長出来る感じがします。
セオドア•ルーズベルトさんの言葉に背中を押されながら
急いでやり方を探っていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ