3秒ルール(汗)



先日の前田侯爵邸での演奏を企画してくださった方の
ご自宅にお伺いさせていただく事になりました。

素敵なご自宅です。お邪魔させていただきます。


こぼす8

「前田侯爵邸の演奏」の打ち上げということで
ご自宅に誘っていただきました。お心遣いに感謝です。

恐縮しながらご自宅に上がらせていただくと
料理上手の奥様の美味しそうな手料理が用意されていました。


こぼす7

そして当日映像の撮影をしてくだった方々もいらしていて
美味しい手料理と、赤ワインで乾杯する事になりました。

私は昔から、誰かの家にお邪魔すると
緊張しすぎて何か飲み物をこぼしてしまう子供だったので
こういう場面では気をつけなくてはいけません(汗)


こぼす6

何かこぼして、楽しい雰囲気に水を差してしまうあの感じ。。

ワインをこぼさないように気をつけながら
乾杯し談笑しながらみんなで食事をしました。
当日は準備がバタバタだった話や会場で起こった話など
みんなで話しながら大いに盛り上がりました。
せっかくなので、当日の演奏の映像を流す事になりました。


こぼす5

ご自宅にある大きなテレビの画面に私が映し出されました。
急に真剣に画面に見入っていてなんだか緊張します(汗)
そんなに見なくて大丈夫です。BGVくらいな感じでお願いします。
なんとなく映像をかけつつ、楽しい話したり
美味しい食事と美味しいワインを楽しみましょう。

そう言ってまたワインと手料理を食べ始めるのですが。。
私も、自分の三味線の音が気になって仕方ありません(汗)


こぼす4

少しツボがずれた音がしたり、リズムがよれたりすると
なんだか心地悪くて気が気ではありません(汗)
あ、また妙な音出してるな。
あぁ、この曲、もっと後ろバチのためが必要なのに
軽い音がでてるな。少し食い気味なリズムになっているな。
ツッター、ツッターのリズムでいかないと何か心地悪いな。
あぁ、またツボがあまい音が出ている。全然ダメだな。
自分の出している音がどんどん気になってきます。


こぼす3

楽しい食事と会話のためのBGVとして
かけていただいる映像なので画面を見ないように
あまり流れてくる音を聞かないようにと自分に言い聞かせて
食事と会話に集中しようとするのですが
そう思えば思うほど三味線の音が耳に飛び込んできます。


ここの音色もっと済んだ音をださないといけないな。
あれ?ここは無意識のうちに良い音色になっている。
でも次のところが全然あまいな。自分でも気づかない発見があります。


こぼす2

うまくいっている箇所とそうでないところの差が激しいので
余計にBGVにはなりにくいのかもしれません。
なんだか三味線の大会の審査員のような気もちで聞いてしまいます。
あ!また妙な音とリズムになってる。
思わず、自分の演奏に再び気を取られた瞬間に。。

とりかけたローストビーフの一切れが
フォークからつるんと落ちていってしまいました(汗)

あっ!と思った瞬間にはもうすでに遅かったようです。


こぼす1

あああ、ごめんなさい!落っことしてしまいました。
音に気を取られてローストビーフを落としてしまいました(汗)
うわぁ、上品な食事会なのにやってしまいました。
奥様、すいません。あ、台拭きまで。申し訳ありません。
大丈夫です。3秒ルールで食べさせていただきます。

え? あ、3秒ルールっていうのはですね
あまり上品ではないかもしれませんが
落としたものは3秒以内に食べればセーフという
ルールなのでですが。。
え?いや、新しいものに取り替えなくても
大丈夫です。あ、なんだかバタバタさせてしまいすいません。

お恥ずかしい限りです。私は大人になっても気を抜くと
相変わらず人の家で何かをこぼしてしまうようです。
また楽しい空気に水を差してしまいました。ごめんなさい。
不注意な自分を反省しながら、今日も気を抜かずに
三味線の稽古と仕事頑張ります。




■沢山の方のご協力のおかげで出来た
 前田侯爵邸の短い演奏動画はこちらで見られます。
 邦風ホームページです→ http://kunikaze.jimdo.com


  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ