『めんぼう』になりました(汗)



休日は、久しぶりに三味線を抱えて
公園で練習をしてみることにしました。

スコーーン、スコーーンと音が空に吸い込まれていくような
心地よい響き方をして、気持ちがいいです。


めんぼう8

外で稽古するのは、気持ちもすっきりして楽しいです。
青空稽古を終えて自宅に帰ってくると。。

なぜか片方の目が腫れている事に気づきました(汗)


めんぼう7

うわっ!何でしょうか。左目がパンパンに腫れています(汗)
どうしたんでしょうか。雑菌が目に入ったのかもしれません。
慌てて近所の薬局に行って薬を買う事にしました。

「あの、すいません。『めんぼう』に効く薬が欲しいのですが。。」

必死な形相でそう伝えると、レジの方がきょとんとされていました。


めんぼう6

「めんぼう? 耳を掃除するめんぼうのことでしょうか?」

あ、いえ、目が腫れてしまったみたいなのでその薬が欲しいんですが。
『めんぼう』って言わないんでしたっけ? メパチコでしたっけ?

「あの、もしかしたら。。『ものもらい』のことでしょうか?」


めんぼう5

ああ!そうです。その言葉が出てきませんでした。
『ものもらい』でした。これが正式名称なんですね(汗)
レジの前で『めんぼう』とか『メパチコ』とか
独自の言い方をしていた自分がなんだか恥ずかしくなりました。

早速『めんぼう』の薬を買って塗ってみたのですが。。


めんぼう4

まったく効く様子がありません。それどころか
腫れはさらにひどくなってまぶたが赤くなり
かゆみや痛みまで出てきました。困りました。


見た目もかなりひどくなってきたので
今日の練習はメガネをかけて行う事にしました。
メガネの反射で多少見た目がごまかされます。


めんぼう3

「それ、もしかしたら『ものもらい』じゃなくて虫さされじゃないですか?
 まぶたの上が赤くぷつっとなっている箇所が3カ所くらいありますよ。」


練習中にある方が、私のまぶたを見てそう言ってくださいました。
え?? 虫さされ?? 『ものもらい』じゃない??
まさかとは思いつつ虫さされに効く薬をつけてみることにしました。


めんぼう2

うわっ! 激痛が皮膚に走りました。痛たたたた(汗)
目の周りだけに薬の刺激感が半端ではありません。
でも最初はヒリヒリと痛みを感じしましたが
そのうちスーーーッという清涼感に変わりました。
赤みもかゆみも腫れも少しづつおさまっていく感じもします。
あれ? なんだかまぶたの上がすっきりしていきます。

これ『めんぼう』でも『メパチコ』でも『ものもらい』でもなく
まさかの『虫さされ』だったようです。しかもまぶたの上に3カ所も。。
もしかしたら、あの青空稽古の時に。。


めんぼう1

私が演奏している時は、弾いている音に集中するために
目を閉じて演奏しています。その時に、狙われたのかもしれません。
私の演奏スタイルが仇となったようです。
私も真剣勝負で稽古に挑んでいますが、虫たちも真剣勝負のようです。
でもよりによって、左目のまぶただけを狙わなくても。。
私の左目のまぶたは虫たちにとって
何か特別な魅力があるのかもしれません。
左目のまぶただけ3カ所も刺されて赤くなって
それがかゆくて掻いたことでまぶたが炎症を起こし
腫れ上がってしまったようです。
『ものもらい』ではなく『虫もらい』な感じです。
これ、出来ればもうもらいたくありません。
おさまるまで演奏に集中出来なくて困ります。
これからは気をつけて、左目だけは開けて演奏する
邦風「左目ウインク」スタイルの
三味線演奏方法を開発しようと思います。


今日も世界中の人にウインクしながら
三味線演奏と仕事頑張りたいと思います。



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ