たどり着きたい


一日の終わりに、必ずお酒を飲みます。

仕事でがんじがらめになった自分を解放するためです。


抽象14

最近は、ウイスキーを飲むようになりました。
私もいい歳の大人になったようです。


抽象13

ウイスキーのコクと香りが、ふわっと広がります。
コクと香り。。まるで名人の三味線の音色のようです。


抽象9

名人の演奏する三味線の音には
音の粒の中にしっかりした「芯」がある感じがしています。
その「芯」を中心にふわっと音が広がっています。


抽象8

その「芯のある音」が連続する事で、良い音色が生み出されています。
芯は「コク」であり、芯を中心に広がる音は「香り」なのかもしれません。
そんな音色を出したくてもがいている自分がいます。


抽象3

芯がないまま音が広がっても、良い音色にはなりません。
ふわふわ曖昧な音が連なっても、名人のような演奏にはならない気がします。

音色って深いです。音色の事を考えていたら
いつの間にかかなりの時間が経っていたようです(汗)
終電もなくなっていて、慌ててタクシーに乗り込みました。


抽象1

良い音色。。音の色。まだ音色について考えていました。
名人の演奏には本当に「音」に「色」がある感じがします。
赤色の中にも沢山の赤色があり、白色の中にも沢山の白色があり
それらが入り交じってさらに複数の新しい色を生んでいる気がします。


抽象6

ああ、すごいな。名人の音。美しくてカラフルで。
3本の糸から出ているなんて信じられないくらい、饒舌で芳醇で華やかで。
まるで音が生き生きと生命力にあふれていて。


抽象5

そしてそれが真っすぐに心に響いてくる心地よさも感じます。
そんな音色に少しでも近づきたい。無理とはわかっていても
いつかコクと香りのあるあの音色を自分の三味線で奏でたい。。


抽象10

もう少し頑張れば。もう少し努力すれば。。

抽象4

少しづつ、一歩づつ、あの音に近づけるはず。。
もう少し、あと少し。いつかはたどり着けるはず。もう少し。
もう少しで。。きっと私も、もう少しで。。。


「お客さん、だから、もう着いていますよ。
 はい、起きてください。着きましたよ。」


抽象2

うわっ!!何でしょうか。
突然の言葉にビックリしました。タクシーの中でした。

良い音色について考えているうちに眠ってしまったようです(汗)
ウィスキーを飲み過ぎました。あっという間に家の前です。
良いウィスキーのようなコクと香りを感じる
名人の三味線の演奏の音色にたどり着きたいと思っていましたが
気がついたら家の前にたどり着いたようです。
あ、すいません。清算ですね。失礼しました。。

なかなかたどりつけないすごい名人の演奏に憧れながら
一晩ゆっくり眠ってからまた仕事と三味線頑張ります。



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ