素晴らしい先生



他流派の三味線の先生からお話を聞く機会を
得る事が出来ました。とても嬉しいです。


勉強8

兄弟子が動いてくださって、この機会を作ってくれました。
第3回目にあたる「名取メンバーの勉強会」ということで
いろんなお話を聞かせていただきました。


勉強7

仕事について、三味線について、大会について
ボランティアについて、生き方について
貴重なお話を沢山聞かせていただきました。


勉強6

50代から三味線を始めたという話や
三味線で人生が変わった話、どんな思いで教室をはじめたかなど
生でいろんなお話が聞けてとても贅沢な時間でした。


勉強5

働きながら三味線を続けていた時のエピソードや
仕事と三味線をどう考えて両立していたか
そしてその経験が今どう活きているかなど教えていただきました。


勉強4

仕事と三味線の両立を続けていこうと思っている私は
まさに目から鱗が落ちる思いで話を聞かせていただきました。
その先生の言葉の1つ1つが深く胸に突き刺さりました。
話は「ボランティア演奏」の話にも及びました。


勉強3

「邦風さんは、老人ホームに一人で行って演奏して
 しかも、きちんと着物を着て演奏していらっしゃる。
 あれには私も、本当に見ていて頭が下がります。」


私のボランティア演奏の活動について
そう言ってくださいました。ありがとうございます。
私の活動も目にしてくだったうえで
さらに温かいお言葉までいただき
思わず恐縮してしまいました(汗)


勉強2

この先生は本当に素晴らしい方で、とても人格者な先生で
真摯に三味線と向き合われていることを感じました。
三味線演奏者としても、仕事人としても、人としても
尊敬できる大先輩にお会い出来て
沢山のアドバイスまでいただき感激しました。


勉強1

素晴らしい方にお会いしたことで
とても気持ちが前向きになり
自分がこの先どう生きていくのか
仕事と三味線とどう向き合っていくのか
曖昧になっていたことが、はっきり見えてきた感じがします。
そして大会やボランティア、教室についても
私なりの考え方や、心構えを持っていくことが
大切だという事も学びました。
そして、いろんなやりたいことが自分の心の中に
湧いてくるのも感じました。
流派を越えて素晴らしい先生にお会い出来て
話を聞かせていただいたおかげです。
自分をどんどんより高めていきたいと思いました。

今日から、もっと三味線と仕事頑張ります。




尊敬する小山貢隼さんのホームページです。
http://www.shamisenmitsuhaya.com


  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ