英語の勉強(汗)



電車の中で勉強している私がいます。

いまさらですが、英語を勉強してみる事にしました(汗)


イングリッシュ8

仕事で海外出張に行くたびに英語を頑張ろう思うのですが
帰ってきてしばらくすると、その気持ちが薄れていきます。

もし英語が話せるようになったら。。


イングリッシュ0

仕事に役立つだけではなく
もしかしたら三味線でも、海外の方に
その奥深さや面白さを伝える事が出来るかもしれません。

「日本文化を英語で伝える教材」を本屋で買いました。


イングリッシュ6

CD 付きで1600円です。頑張ってみたいと思います。
いろんな日本文化を英語で語る練習になりそうです。

第一章は、なぜか日本の「納豆の良さ」について
英語で伝える内容のようです。


イングリッシュ5

「Natto (ンナットォー)」という聞き慣れない発音で始まる
「納豆」についての英語で語られたCDの第1章を聴き込んでみました。

久しぶりの英語の勉強です。第一章からなかなか進みません(汗)


イングリッシュ1

「Natto (ンナットォー)」の魅力について語られた
英語をあきらめずに何度も聞いてみました。

「ンナットォー」はたしかにとても素晴らしい食べ物です。
日本人が生んだ、独特の食べ物であり文化だと思います。


イングリッシュ3

「ンナットォー」は発酵によって独特の風味を生み出しています。
味だけではなくて、ネバネバと粘っこい感じや独特の香りも持っています。
一度知ったらやみつきになる「クセ」や「味わい」もあります。

まるで名人の方の三味線の演奏のようです。


イングリッシュ2

うまい方の演奏には、音の伸びはもちろんのこと
音自体の粘っこさや、独特のクセや香り、味わいがあります。
日本人の心を揺さぶるネバネバとした音の力を感じます。
「ンナットォー」のような音色を、いつかは私も出したいと思います。

あ、英語の勉強のつもりがつい三味線のことを考えていました(汗)
英語と三味線について考えながら食堂に行くと。。


イングリッシュ4

食事に「ンナットォー」がついていました。
「ンナットォー」です。ありがたいです。

「A Package of Natto has about 100 calories.」
「ンナットォー」は血液凝固を防ぐのに役立つそうです。
「ンナットォー」は心筋梗塞と脳卒中のリスクも減らすそうです。
「ンナットォー」は、日本人に50,000トンも消費されているそうです。

あ。。なんだか納豆そのものに詳しくなってきています。
さらに納豆はカロリーが低く、タンパク質と繊維質に富んでいるようです。
あれ、これ本当に英語の勉強になっているでしょうか。
三味線のための英語の勉強になっているでしょうか。
なんだか、納豆の事ばかり考えている自分がいます。

今日も「ンナットォー」のことを考えながら
粘り強く三味線と仕事と英語を頑張ります。。



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お酒を飲んだ時、日焼けをしてしまった時、そして英語のお勉強をしている時、ブログのすべてが津軽三味線につながるのですね、本当に津軽三味線が好きという事が伝わってきます。時間があると練習している事でしょうね、頑張って下さい~ンナットォー結構ウケる、笑

コメントをいただいた方へ

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
そうなんです。私の中では、すべてが津軽三味線に
つながっている感じがします。
本当に津軽三味線が好きになっている自分を
もっと客観的ににならなくてはと思って
別のことをすればするほど
三味線に思いがいってしまう感じがします。

ンナットォーのように粘り強く
これからも頑張っていきたいと思います。
読んでいただいてありがとうございます。
これからも頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ