BROTHER



先日のボランティア演奏で、しばらく出番待ちをしました。

三味線を持って、廊下の椅子に座っていたのですが
着物姿の二人なのでかなり目立ってしまようです。


兄弟8

通りがかる方から次々に質問を受けました。

自分たちの事について、一生懸命説明していると
近づいてきた方から突然こんな質問を受けました。


兄弟7

「何兄弟でしたっけ?」

何兄弟? 私たちのほうを見ながら質問しています。
我々の事でしょうか。私たちは兄弟ではないのですが。。
その瞬間にピンと来ました。吉田兄弟です。

二人で着物姿で三味線を持っているので
吉田兄弟をイメージされたのかもしれません。

兄弟6

とんでもありません。私たちはそんなすごい者ではありません。
吉田兄弟は津軽三味線界の大スターですごいお二人です。
私たちにとっては「雲の上の存在」です。


私たちは兄弟じゃない事や、すごい演奏者じゃないことを
詳しく丁寧に説明しようと思いましたが
ふと頭に違う考えが浮かびました。

兄弟5

もしかして質問した方は、遊び心で「何兄弟?」と
私たちに聞いてくれているのかもしれません。
もちろん吉田兄弟じゃないことを分かっているうえで
あなたたちは何兄弟?という少しウィットを含んだ
質問をしてくれている気がしてきました。
だとしたら生真面目な答えもチグハグになりそうです。


ウィットにはウイットで答えたいと思います。


兄弟2

「澤田兄弟です。」

と答えてみました。大して面白い答えではありませんが
「私たちは吉田兄弟でもなければ、実の兄弟でもありません。」
というよりもいいかなと思いました。どうでしょうか。
澤田兄弟。なんか違和感があって変に思っていただければ。。
聞き慣れない響きで少しクスっとしていただければ。。


兄弟4

大失敗したようです(汗)クスッどころか、キョトンとされています。
私の冗談が中途半端だったようです。失敗です。

「二人とも澤田流という流派で三味線を弾かせていただいているので
 あえて言うなら、澤田兄弟でしょうか。
 でも私たちはまだそんなユニット名を名乗るほどの者ではありません。」

これくらい丁寧に生真面目に答える方が良かった気がしました。
もともとそんなに面白いこと言えるタイプじゃないのに
なんだか無理な事をして失敗してしまいました。


兄弟3

「澤田兄弟さん。澤田兄弟さんですね。楽しみです。。」

あ、冗談のつもりがそう受け取られなかったようです。
ごめんなさい。私たちもしかしたら、本当に「澤田兄弟」という
2人組みのユニットと思われてしまったかもしれません。
ああ、今さらながら必要のないウィットでした(汗)
あぁ、恥ずかしいです。すべった冗談は取り返しがつきません。

恥ずかしくて動揺する私に、兄弟弟子が。。。


兄弟1

くううう、兄弟弟子の言葉、優しい。。。。

ありがとうございます。そうですね。
温かくて真面目なフォローありがとうございます。
そうなんです。間違いではないんです。
でも面白くなかったんです(汗)

すべてにおいて中途半端だったんです。
会話の読みもあまかった気がします。
普通に吉田兄弟の話題をしたかったのかもしれません。
なんだかさらに恥ずかしさを感じて
自分が痛々しく感じました。

うまくない冗談を反省しながら、気持ちを切り替えながら
兄弟弟子に励まされながら、
この日は澤田兄弟のお兄ちゃんとして
恥ずかしながら本番に向かいました。
すべった冗談のご迷惑を演奏でお返し出来ていれば良いのですが。。
出来ていないかもしれないので。。
今日も反省しながら三味線と仕事頑張ります(汗)



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すべってませんよ~♪

しっかりブログ読んで爆笑させていただきましたから~☆

しかし本当にすごい数、人前で弾いていらっしゃいますね!
入賞するべくして入賞されたんだなぁ。
と思います。

Re: すべってませんよ~♪

yukiさん

コメントありがとうございます。
良かったです。
このブログもすべっている感じがしていたので
少し笑っていただけてホッとしました(笑)

まだまだ発展途上ですが
いろんなところで演奏して本番力を
鍛えて行きたいと思います。
これからも頑張ります♪

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ