一人反省会。


今回のライブについて反省しました

いろんなことをトライしてみました。
良かった点もあれば良くなかった点もあって
恐る恐る昨日、録画しておいたライブの様子を見てみました。
本当に顔から火を噴きそうな場面が多く
なんだか途中で見ることができなくなってきてしまいました

いろんなプロの力をお借りして
ここまでやってきたのに、私の司会や進行、演奏で
迷惑掛けてしまったところも多くて申し訳ない気持ちです。
でも次に向けてしっかり見なくてはと思い
最後まで見るようにしました。
うまくいっていない場面では嫌な汗かきますね。。
でも頑張って、逃げないようにしっかり
最後まで良いところと悪いところをチェックしました。

私のパートをもっと頑張らなくてはです。
これではお客さんに申し訳ないです。

でも猛反省している中、いろんな方が
ライブを見て喜んだり楽しんでくれた感想を
メールやメッセージで送ってくれました。
とてもありがたいです。
そこには。。
私とは違う視点でこのLIVEについて
示唆してくれるものがあって
どんなところが面白く感じたか、興味がわいたか
今回のライブで良かったこと、まだまだ未熟なところ
いろんな言葉をいただけて、かなり勉強になりました。
たくさんのアドバイスや評価、修正すべきところが
少しづつ具体的に見えてきました。

つたない1回目のライブでしたが、
やってみてよかったです。
やったことで少しづつ見えて来た感じがします。

次に向けて頑張ります。
しっかり反省して、次を良くするために考えようと思います。
今回来ていただいた方々に感謝しながら
次回もっと成長したライブを見ていただけるように
今から計画を立てようと思います。頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん。

あくまでも謙虚ですね。
あの濃密な空間の中で、普通ならチビッてしまいそうな時に
邦風さんはユーモアを交えて司会進行兼奏者をなさってました。

なかなか出来ることではないですよ。サスガです。

でも、常に向上心を持って取り組んでいくことはとても素晴らしいこと
なので、さらにがんばって精進してください。そして楽しんでください。

私も『SPIRIT VOL2』を楽しみにしています。
そしてかげながら、応援しています。

ありがとうございます。嬉しいです。

温かいお言葉ありがとうございます。そうですね!

コメントを読んで気付いていなかった部分に気付かされました。
演奏の仕方や、司会進行の細かい部分など反省していたのですが
たしかにそもそも司会と演奏を兼業でやること自体、
初めてのライブなのに大胆なトライでした。忘れていました。
ありがとうございます。出来なかったことばかりが
頭にあったので、少しでも出来そうなところ褒めて頂いて
素直に嬉しいです。少し自信になりました。ありがとうございます。

無謀なことも、トライしてみると、次することが少しだけ
見えてきた感じがします。これからも少しづつ頑張りたいと思います。

No title

初めまして、私は津軽三味線を始めて4年目になります
まだまだ未熟で・・・毎日の練習も仕事を言い訳にして
休んでばかり・・
焦りだけが残る日々です、そんな中で貴方のブログに
出会いました。
同じように悩んでいる方がいたと思ったら元気が出ました
ありがとうございます。
いつか・・・良い音を出してみたい!を目標に頑張ります
また訪問させて頂きます

コメントありがとうございます。

> サーフさん、初めまして。嬉しいコメントありがとうございます。
> コメントをいただいてこちらも元気が出ました。
> なかなか練習できなかったり、すぐに上達しなかったり、
> 本番で力が出せなかったり、もどかしいことも多いですが
> 少しづつでも上手くなれば、いつか自分の求める音にたどり着くと思って
> 頑張るようにしています。
> 時々、気が遠くなる事もありますが(汗)
> 一緒に楽しみながら三味線を頑張ってやっていきましょう。
> 今日も仕事を朝から一生懸命スピードを上げて、
> 少しでも夜中に三味線の練習時間を作りたいと思っています。

ありがとう

お返事ありがとうございました
楽しめれば上達すると師匠に言われますが・・・
現実はお稽古が怖くて一度も楽しいなんて思ってことが
ありません。師匠の前だと頑張って練習してきたことも
全て真っ白状態・・・・・毎度呆れられます
人の前なんて・・・・無理です
邦風さんは凄いです、人の前で演奏出来るんですから
度胸がない私には羨ましいです
一度演奏して大失敗しトラウマ状態です
でも津軽三味線が好きなんです
これからもいろいろ教えて下さいね
愚痴ばかりのメールでごめんなさい

Re: ありがとう

サーフさん
私も人前ではまったく力を出せません。
師匠の前ではさらに力を出せず、ひどい有り様です(汗)
でもこういう経験を重ねていけば
いつか人前でちんと弾けるようになると思っています。

私の場合は、わざとハードルを無理矢理上げています。
一度高いハードルを飛べるようになれば
今後同じ高さや、低い高さのハードルは
軽く飛べるのようになると思っています。
ただ、低いと思ったハードルにもそれぞれくせがあって
なかなか全部うまく飛べません。
でもいつかいろんな失敗を繰り返しながら
たくさんのハードルを飛んでいけば、
少しは気持ちが強くなったり、開き直ると思って頑張っています。
なぜか高いハードルの方が失敗しても自分が納得しやすい気がします。
いつか楽しく人前で弾けるようになるまで
一緒に頑張りましょう♪

No title

励ましありがとうございました
何か勇気を頂きました
今年、非常に高度な秋田荷方節をお稽古します
なにせリズム感のない私・・・師匠もしってるので
リズム感を覚えるためのお稽古を始めました
本当に津軽三味線は奥が深くて魔物が棲んでいまよね
だからはまるのかも
これからもコメントしても良いですか?
津軽三味線の話が出来る方探していました
よろしくお願いします

もちろんです!

サーフさん、こちらこそありがとうございます。
ぜひこれからもコメントしていただければ嬉しいです♪

私はまったくリズム感がないので
時々勝手なリズムになってしまうため
よくメトロノームに向かって練習します。

秋田荷方節いいですね!
テンポも速く、撥さばきも細かくて大変そうですよね。
実は私は習っていませんが
あのスピード感と細かい音色が大好きなので
師匠にお願いして教えていただこう思っています。
「奥が深くて魔物が棲んでいる」っていう表現
まさにその通りですね!
やればやるほど津軽三味線の魅力を感じます。
これからもぜひ話しましょう。
よろしくお願いします

嬉しいです

邦風さんは、始めて何年経ちますか?
師匠から撥打ち3年と言われましたが・・
私は多分撥打ち、5年と思っています
皆さんよりもっともっと努力しないと追いつけません

まだ糸に撥が当たらずとんでもない音になって
よくプロの方の動画みて研究するんですが
あの綺麗な撥さばきには・・・遠いです
いつかあの金属音を出してみたい!!
カーンって響く津軽の独特の皮の音
そして確実な勘所を捕らえる指使い
いいですね
うちの師匠は古典津軽三味線を教えています
近代的な津軽は嫌いだとおっしゃてます
本当の昔ながらの津軽の音楽を継承したいと
おっしゃいます。
弾いてみたいです、津軽の民謡!お互い
津軽三味線の魅力に魅了されたんですね
頑張りましょう!

お恥ずかしい話ですが。。

初めて7年ほどになります。
恥ずかしながら
撥打ちは7年たった今でも、
振り方が正しいのかどうかまだ怪しいです。。
出来たてきたかなと思っても
プロの腕の使い方を見ると
自分のやり方が全然違っているような気がしたり
根本的に間違っている気がしたりで
改良につぐ改良の7年です(汗)
師匠にも時々フォームの基本から
直していただいたりしています。

出だしの撥付けは
練習の時は意識しなくてもうまくいくのに
本番ではいつも緊張して
外してしまいます。。演奏の中でスカッと
音が出ていない部分も多く
本当にまだまだな演奏です。

いつかあの金属音をしっかり出しながら
自分の曲弾きを完璧に弾きこなしたいですね。
そして即興で曲が弾けるようになったら
最高に楽しい感じがします。
そんな憧れを抱きつつ、練習しています。
道のりはかなり遠いのですが、
少しづつでも目標に近づくことを楽しみに
一緒に頑張りましょう。

古典津軽三味線いいですね!
本当の昔ながらの津軽の音楽の継承、
素晴らしいお師匠様です。
私もしっかり古典を極めたいと思います。

忙しいのにごめんなさい

すみません、津軽三味線の話になると相手の都合も
考えずコメントしてしまいごめんなさい

7年ですか頑張ってますね、邦風さんのおかげで
下手でも頑張ればいつかって目標になりました
因みに、私の師匠は譜面を使いません
全て耳と目と指だけです、お稽古中に覚えないと
次回までは録音した音のみとなります
怖いです・・・・覚えも悪いので・・・毎度不安との戦いです
師匠曰く昔の人はそうやって一人前になったと!
音を覚えることが大事だとおっしゃいます
これからもよろしくお願いします
お仕事頑張って下さい

とんでもないです♪

サーフさん、
いろんなお話しができて嬉しいです。
私も津軽三味線の話になると
熱くなります(笑)
7年といっても三味線の世界では
まだ全然入口に立ったばかりという感じです。
音感もリズム感も相当ない私ですが
とにかく続けることが大切と思ってやっていて7年経ったという感じです。
演奏は本当にまだ未熟です(汗)

初期のころは師匠がおこしてくれた譜面で
やっていましたが
途中から譜面なしの耳コピーになりました。
これが、本当に大変ですよね。。

私もなかなか音がとれず、しかも
この音でこの指使いのはず!と思って
練習していくと、実際は全然違う場所で違う指使いだったりして
急に直そうと思っても全然直せなくて
頭が真っ白になります(汗)

正確に音をとらえられるようになるための
「耳を鍛える」訓練と思って頑張っています。
怖さや不安もあると思いますが
譜面を使わずに教えるお師匠様も素晴らしいですし
その中で4年間頑張って続けているのサーフさん
本当に素晴らしいです。

とんでもないです

もう4年も経ってるのに・・1曲覚えるのに半年もかかり
師匠が嘆きます

今、お稽古に行ってることは会社の同僚には内緒なんです
津軽三味線の難しさを知らない人は簡単に弾いてみてと
言います、下手な私の三味線が津軽三味線と思われるのは
嫌なんです。本物の津軽三味線を聴いて貰いたいんです
みんなを魅了出来るまでは(多分一生無理かも)
内緒で行きます(笑)
これからも津軽三味線の話楽しみにしています

よろしくお願いします。

サーフさん
完璧に弾けるようになってから聴かせたいって思うのって
すごい意思ですね!素晴らしいです。
私は無理矢理ハードルを上げる事を目標にしているので(汗)
完璧じゃないのにどんどん人前でやるようにしていて
いつも失敗して、後悔ばかりしています。
でも頑張ります!これからもよろしくお願いします。

おはようございます

おはようございます。邦風さんのやり方が上達法です。人前で弾いて聴いて貰うのが上達の早道と師匠がおっしゃいした。私は馬鹿な考えを持ってるから上達しないんです邦風さんは大丈夫です!基本をしっかり身につける努力をし敢えて苦手な人前で弾く!!凄いです!尊敬します♪ブログ拝見し内容が余りに自分とそっくりなので驚きと何か近親感がありました これからも津軽三味線の話題でお話よろしくお願い致します

いえいえお恥ずかしいです

コメントありがとうございます。完璧になってから演奏したい気持ちわかります!私もそう思います。そう思いながら、未完成な状態ですが人前で弾いてしまっています(汗)お恥ずかしい状態です。サーフさんとの話がとても興味深かったのと、実は今日も頼まれて知り合いの前で、演奏することを引き受けてしまったので(汗)この内容で今日のブログを今、書いてみています。もしよろしければ、お時間のある時見てみてください♪

了解です

楽しみにしています。いつか邦風さんの演奏聞いてみたいです いづれ私も嫌でも演奏しなくてはならない状況になりそうな雲行き覚悟しなくちゃです頑張って下さいね~動画あればうれしいなあ

ありがとうございます!

サーフさん、ありがとうございます。その場の勢いででやっているので、動画で見ていただくのは恥ずかしいです。。が、いつかお互いの演奏を生で聞いてみたいです♪

お疲れ様でした

無事に演奏会終わりましたね♪こちらは次回のお稽古で…唄付けやるらしいです 歌い手さんもいるので師匠はとにかく伴奏させて曲を覚えろなんです 緊張し過ぎて歌い手さんを困らせそうです~逃げれないなあ

唄付けですか!

サーフさん、すごいですね。唄付けやられているんですね。実は私は唄付けこれからなんです。師匠や兄弟子からも唄付けが出来れば演奏が上手くなると言われています。それほど難易度も高いということだと思いますが、頑張ってくださいね!

ありがとうございます

邦風さん唄付けは、これからですか~本当に難しいです 歌い手さんの歌い方で高さも弾き方も変えなければいけないし歌い手の邪魔してはいけないし…悩みます師匠はどんな下手でも体験させます、恐いです また良い報告聞かせて下さい。

Re: ありがとうございます

サーフさん、了解です。頑張ってくださいね。応援しています。

ありがとうございます

ブログ拝見しました、会社の方たち素晴らしいですね、本当に羨ましい~環境が良いから上達するために頑張れるんですね。私は波があるから調子悪いと練習止めてしまいます…駄目ですね

Re: ありがとうございます

サーフさん、私も同じです。発表やLIVEがあると力が入りますが
何もない時は、やや淡々とした練習になりがちです。この何もないときに
どうテンションをあげるかも大きな課題かもしれません。
私は怠けがちなので、怠けないようになるべく
大会や余興など無理矢理、人前に出る機会を作るようにしています。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ