ボランティア健康法



年に1回の健康診断を受けました。

私の生活についてヒアリングがあったうえで
お医者さんから様々なアドバイスをいただきました。


夏ボラ7

「睡眠時間が少なすぎます。睡眠をたっぷりとってください。」

ご忠告ありがとうございます。早めに布団に入る事にしました。
でもなかなか寝付けません。演奏の事を考えて眠れない私がいます。


夏ボラ4

いろんなことをシュミレーションして、寝付けないんです。

「じゃあ、せめて休日くらいゆっくりたっぷり眠るようにしてください。」


そう先生からアドバイスされました。心配してくださっているようです。


夏ボラ6

心配してくださって恐縮です。ありがたいです。
でも、休日は寝ている場合ではありません。

いつもより早起きして三味線の準備をしている自分がいました。


夏ボラ5

「健康な生活を心がけて、ストレスを極力減らしてください」

お医者さんの言葉を思い出しながら
初めてお声がけいただいた場所でのボランティアに向かいました。


夏ボラ3

初めての演奏を引き受ける事は少し緊張感を伴いますが
このストレスは心地よく自分を成長させてくれる感じがします。

「仕事で疲れた体を、適度に体を休めてあげてください。」


夏ボラ2

温かいアドバイスに感激しましたが、体を休めている暇はありません。
週末は全力で三味線の演奏です。しかも着物で真剣勝負です。

「そろそろ無理のきかない年齢ですから注意してください。」


夏ボラ8

無理のきかない年齢。。たしかにそうかもしれません(汗)
でも暑くても頑張って汗かいて無理しても
目の前の方に喜んでもらえるよう、頑張りたいと思います。

「しっかりとたっぷり栄養をとってください。それが健康につながります。」


夏ボラ1

またまた先生の言葉を思い出しました。
栄養をとれているかどうかはかなり怪しいですが
演奏を終えた後に沢山の拍手と声援をいただきました。
これが私の元気や健康に繋がる気がします。
拍手や声援が私のビタミンで、健康の素なんだと実感しました。

「無理のきかない年齢です。すべては自己責任です。
 気をつけながら、悔いの無い毎日をお過ごしください。」

私も先生の意見に同感です。
無理のきかない年齢の私ですが、気をつけながら、
悔いの無い充実した毎日を過ごしてみたいと思います。
今日も頑張って三味線と仕事頑邁進します。


本日の演奏の様子です
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ