採血嫌い(汗)



先日受けた健康診断の結果で
いくつか心配な点が見つかりました。

健康には気をつけていたつもりですが。。
精密な再検査を受ける事になってしまいました(汗


in-CHIBA7.jpg

またまた血液を採取する事になりました。
痛いのは苦手です。注射が大の苦手です(汗)
恥ずかしながら、この年齢になっても
まだ注射が苦手で、針を差すのを見るのが怖くて
思わず目をそらしてしまう自分がいます。


in-CHIBA6.jpg

一体いつになったら注射に慣れるんでしょうか。
血を抜かれている間は、本当に生きた心地がせず
ひたすら息を止めながら、心臓がドキドキするのを感じます。

「はい、血液しっかり採取出来ました。」


in-CHIBA5.jpg

そう言って、私の腕から針が抜き取られましたが
なんとなく視界にチラチラ入りそうになる
私の血液を採取したビーカーすらも、なんだか怖くて見れません(汗)
痛いのと同時に、血を見るのも怖いようです。

情けない血液採取を終えて、翌日演奏にやってきました。


in-CHIBA4.jpg

あ!!腕に妙なシールが貼ってあることに気づきました。
再検査の血液採取後の注射の時のシールが貼りっぱなしでした(汗)
慌てて剥がしながら、血液を抜かれた右手が
いつも通りきちんと動くか何度も確かめながら
本番の演奏に向かう事にしました。


in-CHIBA2.jpg

今回は、千葉で初めてお会いする皆さんの前で
一生懸命三味線の演奏をさせていただきました。
再検査で血液を採取したからか、なんだかフラフラしましたが(汗)
三味線を弾いているうちにいつもの調子に戻ってきました。
そして皆さん、盛り上がってくださっています。嬉しいです。


in-CHIBA8.jpg

こうして三味線を弾きながら
初めて私の演奏を聴いてくださっている方と
ある瞬間に「心が繋がった」と感じる時があります。
この瞬間が最高です。三味線を弾けて良かったと思います。
そして心が繋がった嬉しさを感じます。


in-CHIBA1.jpg

最後の曲を弾き終えると、盛大な拍手をいただきました。
真剣に聴いていただき、盛り上がっていただき嬉しいです。
温かい声援にも感激してしまいました。

こんなに喜んでいただけて嬉しいです。
ふと、三味線を、そしてこの活動を
今後もずっと続けていきたいなと真剣に思いました。

楽屋に戻り、一枚の書類とにらめっこです。


in-CHIBA3.jpg

今回の健康診断の結果を、真剣に見つめている自分がいました。
診断の結果の見方は人それぞれな感じがします。

「もういい年齢だから。無理な生活を送っているから。」

そう思えば気も楽になるのですが
そんな言い訳を自分にしている自分がとても情けない感じがしてきました。
もっともっと三味線と仕事を頑張るためには
人一倍健康に気を使わなくてはいけません。
自分の健康や血液をしっかり見つめられることから
はじめなくてはと思いました。今日から生活改善です。
これからも三味線を永く頑張れるように
健康管理と演奏頑張ります。


■本日の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ