一票の思い



朝から選挙の投票にやって来ました。

事前に、候補者のマニュフェストを読んだうえで
投票用紙に候補者の名前を記入しました。


選挙8

この選挙を終えたら、ボランティアに向かいます。

様々な施設を訪れるたび、いろんな方と出逢う事ができます。
そしていろんな温かい思いに触れる事が出来ます。


選挙3

私はいろんな施設からお声がけいただいて
三味線の演奏に来させていただいているだけですが
いつの間にか介護や医療ということについて
身近な事として考えるようになっている自分がいます。


選挙7

ご高齢の方、ご長寿の方々が安心してくらせるといいなと思います。
この温かい気持ちや笑顔がずっと見られるように
今以上に良い社会になるように、良い日本になるように。。
私なりに一生懸命考えた、選挙での一票の投票です。


選挙5

私の一票は本当に小さなものですが
参加して考えて真剣な思いで1票を投票する事が大切な気がします。
投票箱に記入用紙を入れて、私の投票を終えました。
どんな結果になるのか考えながら。。

私は、ボランティアに向かいたいと思います。


選挙4

今日の演奏心を込めて頑張ります。三味線を取り出しました。

選挙で、いろいろ考えて1票は入れてみたものの。。。
候補者の方々のマニュフェストはしっかり見てみたものの
直接お会いした事が無い方々に投票するのって
どこか不安で確信が持てません(汗)


選挙2

すべての候補者の話を聞きにいければいいのですが
でも、物理的にも時間的に不可能な気もします。
いろいろ調べたうえで、最後の部分は想像や思い入れで
入れなくてはいけないのが選挙なのかもしれません。

お会いした事はありませんが、私が入れた候補者の方が
真面目で真剣な方でありますように。。

ふと、車いすを押す施設の方の姿を見かけました。


選挙6

介護の世界で、1対1で生の現場で頑張られています。
ゆっくりと優しく車いすを押しながらお話しされています。
こうやって真剣に一生懸命仕事されている方が
きちんと認められる社会だといいなと思いました。

人の心と向き合って、真面目に仕事をされている方が
報われる社会になるといいなと感じました。

そんなことを思いながら、今日の演奏の準備です。


選挙1

私もいろんな方の心に向き合って頑張りたいと思います。
直接お会いして、生で自分の演奏を聴いてもらうことを
大切にする自分でいたいと思います。
目の前の方々が喜んでくださるように
着物を着て、三味線の演奏を頑張ってみたいと思います。
今日のために、新たに沢山の曲を練習してきました。
喜んでいただけますように。
沢山の方の笑顔が見られますように。

選挙の1票に沢山の思いを込めるように
私が行う演奏の1曲1曲にも私なりにしっかり思いを込めて
今日の三味線の演奏頑張りたいと思います。


本日の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

船橋の訪問介護事業所に勤務しているフチ子と申します。

ブランクはあるものの、3年前より津軽三味線を習っており、夢は三味線片手に老人施設めぐりです。
それから路上ゲリラライブ!
真似したかのように、先生と一緒なんです。

まだまだ修行が足りませんが、いつか絶対先生のようになります!

コメントありがとうございます♪

フチ子さま

コメントありがとうございます。
夢は三味線片手に老人施設めぐりですなんですね!
大丈夫です。ご高齢の方々の気持ちがよくわかる方が
演奏してくれたら、皆さんとても喜ぶと思います。
コツコツ練習を続けていれば、その夢も
路上ゲリラライブも、絶対叶うと思います♪
応援しています。私もコツコツ頑張って行きます。
一緒に楽しみながら、三味線頑張りましょう。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ