落語の出囃子?



書家 春陽さんの個展での三味線の演奏を
無事終えることが出来ました。

大した演奏は出来ませんが、心を込めて演奏しました


出ばやし演奏8

これが、今自分が出来る事のすべてです。
すべての力を出し切り、春陽さんにご挨拶して会場を離れました。

今回は、演奏する事そのものを楽しめた気がします。


出ばやし演奏1

ありがとうございました。演奏させていただいて感謝しています。

翌日は、スーツからハッピに着替えて、老人ホームに向かいました。
皆さんに喜んでいただける演奏を全力で頑張りたいと思います。


出ばやし演奏3

個展会場で演奏した内容とはがらりと変えて
兄弟弟子とともに力を合わせて練習した曲を
一生懸命心を込めて頑張ってみたいと思います。

汗だくになりながら、沢山の曲を真剣に演奏しました。


出ばやし演奏7

皆さんにとても喜んでいただけたようで
手拍子や声援、温かいお言葉もいただき
演奏しながら嬉しくなってしまいました。
さらに今後のリクエストや聴きたい曲など
沢山生の言葉で直接いただくことができました。


リクエスト。。先日ある方からリクエストを受けました。


出ばやし演奏5

「私ね、落語をやっているんだけど、今度ね、
 あなたに、出ばやしの演奏をお願いしたいんです。


え? 落語? 出ばやし?
突然のお願いにびっくりしました(汗)
落語家が登場して座布団に座るまでの「出囃子」を
三味線で弾いてほしいというリクエストでした。


出ばやし演奏4

会場の期待感を高め、落語家の登場を盛り上げる
あの「出囃子」を、まさか自分が演奏するなんて。。
「一丁入り」と「元禄花見踊り」をリクエストされました。
すいません。曲名を聞いても、まったくどんな曲か浮かびません(汗)
私が引き受けて大丈夫かどうか迷っていると。。

落語の出囃子だけを集めたCDを貸してくださいました。


出ばやし演奏6

こんなCDがあるんですね。「決定版!客席囃子100」と書いてあります。
そして沢山の出囃子が収録されているようです。
出囃子ってこんなに種類があるなんて知りませんでした。
出来るかどうかは不安ですが、まずは聞いてみる事にしたいと思います。

早速、お借りしたCDを聞きながら練習してみる事にしました。


出ばやし演奏2

出囃子の音って独特なものがある感じがしました。
短いフレーズの中に「江戸の情緒」を漂わせる
メロディーや間があり、そして華やかさや艶っぽさを感じさせる
美しい演奏をしている曲が多い感じがしました。
何度も何度も聴き込んで、自分の中に取り込んでいく事にしました。

出囃子は、その曲を1曲まるまる覚えて弾くだけではなく
落語家の方が登場して舞台に上がり頭を下げる絶妙なタイミングで
うまく曲を終わりにしなくてはいけません。
うわっ、これ相当難易度が高いです。ドキドキします(汗)
うまくいくでしょうか。出囃子デビューできるでしょうか。

まさか落語の出囃子を自分が弾かせていただく日が
訪れるとは思っていませんでした(汗)
少し不安はありますが、お願いされた以上
出囃子の練習全力で頑張ってみたいと思います。
今日も三味線と仕事一生懸命頑張ります。



■今回の演奏の様子はこちらで見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/

■春陽shun-yo作品展 「MABAYUI」
2016年7月7日(木)〜27日(水)
市兵衛町画廊/TAMANI
http://www.ichibeicho.com/gallery/index.html

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

花見躍り、は長唄三味線でよく弾きますよー!大分前にあげました(^^)有名な曲で、知っている方は大体志村けんさんのコント(バカ殿?)で聞いたことがあるようです。

そうなんですね!

さとよしさん

コメントありがとうございます!
志村けんさんのコントのイメージたしかにありますね♪
この曲、なんだかとっても艶やかな気持ちになっていいですね。
自分の登場の時にも、いつか花見躍りを弾きながら
登場できるようにしたいと思っております。
花見躍り、長唄三味線でよく弾かれていたとは驚きました。
落語のお囃子は、本当の曲をかなり短くアレンジしたものに
なっているようですので、今度長唄の花見躍り聞いてみるようにします。
コメントありがとうございます♪

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ