スペシャルな演奏依頼


7月最後の三味線のお稽古を終える事が出来ました。

皆さん、頑張っていらっしゃいます。上達が早いです。

また8月に三味線教室でお会いしましょう。


ワールドワイド9

教室を終えてから一人、パソコンでメールをチェックしました。

いくつかの演奏依頼がきていました。ありがたいです。
その中に、なんと海外からの演奏依頼もありました。


ワールドワイド8

私の三味線の音を、海外の方に生で聞かせてほしいという
依頼のようです。インターネットってすごいです。
こんな私に海外から依頼があるなんて夢のようです。
本当にありがたいお話なのですが
交通費と宿泊費は出ないとのことです。


ワールドワイド7

交通費と宿泊費をざっと計算してみたところ
ある程度の金額になることがわかりました。
格安チケットやユースホテルなども調べてみましたが
やはりかかるものはかかるようです(汗)

ボランティア精神でどこまでも
三味線を抱えて駆けつけたい気持ちで一杯です。


ワールドワイド3

いろんな方に津軽三味線の音色を聴いてほしいという思いで
お声がけのある場所には三味線を抱えて行っていますが
これが海外という事になってくると、簡単には行けません。

私がもっと時間的にも経済的にも余裕があれば
ボランティアの海外版として楽しんで行けるのですが
そんな贅沢な余裕はどこにもありません(汗)


ワールドワイド6

お願いされた依頼は、出来る限り受けたい自分と
現実的には引き受けられない自分との埋められない溝に悩みました。
海外の方には三味線の音を聴いてほしい
でも交通費と宿泊費を自腹にするのは
今の私には現実的にかなり厳しい出費です。

正直に私の気持ちをメールさせていただきました。


ワールドワイド4

答えを早めに返す事は、相手へのせめてもの礼儀です。
引き受けたい気持ちはある事、協力させていただきたい気持ちはある事
そして現状、交通費や宿泊費の自己負担がかなり厳しい事を
正直に伝えさせていただきました。ありがたいお話ですが
今の私が引き受けるにはまだ時期尚早の話なのかもしれません。

でも余裕があれば行ってみたかったなと思っている自分もいます。
いろんな思いを抱えながら、明日からの国内出張の準備をしました。


ワールドワイド2

「旅費や宿泊費は出ないのですが、私の国でぜひ演奏してくれませんか?」

今後こんな依頼も増えてくるのかもしれません。
海外からの依頼について、自分が何が出来るか
しっかりと考えた方が良い気がしてきました。

さらに現実的に、旅費、宿泊費についてどうしていくか
ボランティアのプロを目指す私として
今後どう向き合っていくべきか考えなくてはいけません。


ワールドワイド1

飛行場で一人、いろんなことを考えていました。

自腹で来てもらえないかとお願いされている今の演奏者としての自分。
それを引き受けられなくて申し訳なく思っている自分。
さらに会社からの仕事で、任務として出張に行く自分。
いつの間にかボランティアとプロとの境について考えていました。

私が今から出張にいくことに、会社から交通費と宿泊費が出ています。
しっかり結果として会社にプラスになる結果を出す必要があります。
そして私に対して結構な費用がかかっています。
これは自腹ではありません。その分、プロの仕事が要求されます。
なんだか急に、自分の引き受けている仕事に対して飛行場で身が引き締まりました。

この出張の仕事、良い結果を出さなくてはと真剣に思いました。
そしていつか三味線で、仕事のように、私に交通費と宿泊費が払われるような
演奏が来た時にはもっとしっかりとした演奏が出来なくてはと思いました。
仕事も三味線もグローバルにプロとして活躍出来る自分に
成長して行きたいと思います。今日の出張頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この延長線上に、いつの日かそんな、
プロとしての依頼が必ず来ると思っています。
出張、お気をつけて、責務をこなしてきてください!

ありがとうございます。

コメントをいただいた方へ

勇気の出るコメントありがとうございます。
この延長線上に、良い道が開けると信じて
コツコツ頑張っていこうと思います。
いつの日かそんな依頼がくると嬉しいです。
まずはプロとして目の前の出張
頑張ってきます。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ