見えない『何か』



北海道の出張を終えて、東京に戻りました。

東京で、またいくつかの仕事を頑張ろうと思います。


ポケモンGo0

早速デスクに戻って、仕事をしていると
後輩がスマホを片手に、私に近寄ってきました。

何をしているんでしょうか。どうも私を撮影しているようです。


ポケモンGo8

なぜ私を撮影しているんでしょうか(汗)
特に何か変わったことをしている訳でもなく
ただ仕事しているだけなのに、被写体に選ばれるなんて。。

「いました!そこにいます!やりました!」


ポケモンGo5

後輩が、興奮しながらそんなことを言っています。
どうやら被写体は、私ではないようでした(汗)
私の周りにいる、目に見えない「何か」を見つけたようです。

一生懸命見てみましたが、私にはまったく見えませんでした。


ポケモンGo7

この目に見えない「何か」を探すのが流行しているようです。
面白い時代です。スマホ片手に、沢山の人が「何か」を探しています。
世界中で流行っているようです。いろんなものが流行ります。

そんなことを考えながら仕事を終えて、着物に着替えました。


ポケモンGo6

上司から、先日お願いされた会社の「余興」があるため
仕事の後、着物に着替えて三味線の演奏をすることにしました。
引き受けてみたものの、どんな感じでやろうか迷いましたが
やはり、この演奏も、着物でしっかり本気で挑んでみたいと思います。

どんな演奏も真剣勝負です。演奏を開始しました。


ポケモンGo1

全神経を集中して、自分の奏でる音に集中しました。
弾いているうちに熱がこもり、汗が噴き出してきます。
出来る限り、自分の音だけではなく
聴いている方の心を、一生懸命感じるようにしました。

目をつぶって演奏していると、いろんな方の「心」を感じます。


ポケモンGo4

もしかしたら。。。
目に見えない「何か」を探すことが流行っていますが
私がやっていることも、同じなのかもしれません。
いろんな場所で、三味線の演奏していくことで
目に見えない「心」や「思い」を感じて
吸収していくことに、やり甲斐や、喜びを感じている気がします。

いろんな方の「心」を感じながら、演奏を終了しました。


ポケモンGo2

最後まで、真剣に演奏をすることができました。
いろんな方の「心」や「思い」のおかげです。
最後まで聴いていただき、本当にありがとうございました。
目に見えない「何か」をしっかりいただいた感じがします。
全力で演奏させていただいてありがとうございます。
深々とお辞儀をして、会場を離れました。

1つ演奏を終えると、また次の演奏がやってきます。
どの演奏もしっかりと心を込めて頑張っていきたいです。
今日はこれからボランティアの演奏が待っています。
新たにお声がけいただいた演奏をするのですが
ありがたいことに、こんな私の演奏を聴きたい方の希望者が多く
すでに「キャンセル待ち」まで出ているとのことでした。
なんだか恐縮です。頑張らなくてはと思います。
ここでも目に見えない「何か」を感じてみたいと思います。
沢山の目に見えない「思い」や「心」をしっかり感じながら
今日の演奏、心を込めて頑張りたいと思います。



■本日の演奏の様子はこちらで見られます
     ↓
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ