手のひら


初めて訪れたにも関わらず、施設の方に歓迎されました。

温かいお心遣いに感謝しております。


握手8

言葉で感謝をうまく伝える事は難しいのですが
感謝の気持ちを、演奏でお返ししたいと思います。

心を込めて、1時間の演奏をさせていただきました。


握手9

聴いてくださっている方の心も
しっかり感じとりながら演奏することが出来ました。

真剣に聴いていただいて、ありがとうございました。


握手7

アンコールのリクエストまでありました。
良かったです。喜んでいただけたようです。

アンコール曲の演奏も終えて、控え室に戻ると。。


握手6

「邦風さん、皆さんとても喜ばれて、感動されています。
 よかったらぜひ一緒に、皆さんとお話しませんか?」


演奏後に、みなさんと語らうなんて初めてです。
ありがとうございます。参加させていただく事にしました。


握手5

一緒にお茶や甘いものをつまみながら
みなさんと直接、いろんなお話をさせていただきました。
こんな機会、なかなかないので新鮮です。嬉しいです。

何人の方から、握手を求められました。


握手4

「今日の演奏良かったです。冥土の土産になりました。」

冥土の土産??何をおっしゃるんですか(汗)
とんでもないです。これからもますます元気でいてください。
そしてまたぜひ私の演奏を聴いてください。


握手2

そう言って力を込めて手を握り返すと
さらに力強く私の手を握り返しながら、こう言われました。

「先生の音を聴いて涙が止まらなくなって。
 来てくれて嬉しい。また来てね。絶対ね。
 楽しみに待ってるから。絶対ね。」

そう言ってもう一度私の両手を強くしっかり握っていただきました。
その手の力は。。かなり細い手にも関わらず。。


握手1

とても温かく感じました。
私の手をしっかりと包むその手の力強さに、びっくりしました。

手と手を通して、いろんな思いが伝わってきました。
この方の強い思いや、今日の演奏で感じた思い
そして嬉しかった気持ちなどが
なぜか手のひらから、感じとる事が出来ました。

「絶対、また来てくださいね。待っています。
 体に気をつけてくださいね。無理をしすぎないよう
 でも、負けないように強く生きてくださいね。
 今日はありがとう。嬉しかった。」


涙を流して言葉につまっていても、その方の言葉は
しっかり手のひらから伝わってきました。
言葉だけが気持ちを伝える方法ではない感じがしました。
ありがとうございます。これからも感謝しながら頑張ります。
私も手のひらからしっかり自分の思いを伝えました。

次回、もっと成長した自分でお会い出来るよう
頑張らなくてはと思います。
私は三味線の音で恩返し出来るよう
今日も三味線の稽古頑張ります。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

動画のリンク先が

このブログになっちゃってるみたいです。

動画みたいです!

Re: 動画のリンク先が

YUKIさん

教えていただいてありがとうございます。
明日のブログで改めてアップし直しますね。
教えていただいて感謝しています。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ