黙って座れば、ピタリと当たる?


梅雨が明けたそうです。

ついに夏本番スタートです。暑いです。
いきなり猛暑日がやってきました(汗)


演奏会8

猛暑日でも三味線の演奏に向かいます。

最近、毎週のように演奏をしている気がします。
時々通っている整骨院の先生からも
私の体について心配されていることを思い出しました。


演奏会7

「首と肩の張りがすごいことになっていますよ。
 相当、毎週、演奏を頑張られていますね。大丈夫ですか?

先生、さすがです。首と肩の張りから
私が演奏を頑張っていることがわかってしまうようです。
黙っていても演奏した事が分かるなんて、占い師か、探偵のようです。
大丈夫です。演奏、コツコツと毎週頑張っています。
今週も着物を着て頑張りたいと思います。


演奏会6

いろんな場所で三味線の演奏を繰り返すうちに
首や肩、背中にかけて、筋肉もついてきているようです。
自分では自分の背中が見えないので感じた事はなかったのですが
私の体が、三味線を弾くうちに徐々に変化してきているようです。
その筋肉が、パンパンに張ったり、引き攣れを起こさないよう
時々メンテナンスしていくことが大切だそうです。

演奏も仕事も体が資本なので、メンテナンスの大切さを感じます。


演奏会4

先日、依頼を受けた「音楽交流会」の1時間の演奏に行ってきました。
私のソロコンサートという形でイベントを組んでくださいました。
いつもの老人ホームでの演奏と少し勝手が違います。
私の演奏を聴きにきてくれる方はどれくらいいるのかと
少し心配になっていたのですが、沢山の方が
演奏を聴きに会場に集まってきてくださいました。

嬉しいです。心を込めて演奏したいと思います。


演奏会9

三味線について、演奏活動について語りながら
様々な曲を演奏させていただきました。
語りにも演奏にも、どんどん熱がこもります。
そしてその場の空気や、聴いている方の心を感じて
演奏もどんどん変化させていきました。

皆さん、真剣に私の演奏を聴いてくださいます。


演奏会3

真剣に聴いてくださっていると思うと
嬉しくて、私もどんどん演奏にのめりこんでいきます。

演奏に真剣に入り込むことができれば、何かが伝わるようです。
大きな拍手をいただいたり、手拍子をいただいたり
さらには知っている曲は歌を口づさんでいただいたり
聴いている方が、私を一生懸命応援してくださいました。


演奏会2

ありがたいです。最後のソロ演奏では、演奏中も演奏終了後も
盛大な拍手をいただくことが出来ました。
お互いの心と心の距離がぐっと近づいたところで
演奏が終了し深々とお辞儀をして会場を離れました。

「1時間が、あっという間でした。もっと聴きたかったです。」

聴いてくださった方から、ありがたいお言葉もいただきました。
感謝しております。私も1時間があっという間に感じました。

演奏を終えて、またいつもの整骨院に行くと。。


演奏会1

「うわっ。。。また首や背中がガチガチですね!
 また体を激しく使われましたね!演奏ですか?」


はい。演奏してきました。すぐに分かってしまうようです(汗)
何も言っていないのに、私の首や背中に触れるだけで
すぐに演奏した事が分かってしまうなんて驚きです。
はい、今週も激しく頑張って演奏してきました(汗)
やはりその頑張りは首や、肩、背中に正直に現れているようです。
またまたメンテナンスをお願いしたいと思います。

一生懸命聴いていただける方の心に恩返し出来るよう
すべての曲を全力で演奏できる自分になれるよう
尊敬する三味線演奏者の背中に近づけるよう
今日も体のメンテナンスをしっかりしながら
次の演奏に向けて三味線の稽古頑張ります。




■今回の「憩いの音楽交流会」の様子はこちらで見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをいただいた方へ

非公開コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
なんとか元気で頑張っております。
温かいコメントにさらに元気をいただきました。

つたない ブログも、全部読んでいただいたようで
恐縮しております。恥ずかしい事ばかりのブログですが
読んでいただいて嬉しいです。

仕事と三味線を両立する事で
沢山の事を発見したり気づく事が出来る感じがしているので
忙しさも2倍になりますが、人間的にも2倍に
成長出来ればいいなと思いながら頑張っています。

直近の目標、素晴らしいですね!
ぜひ頑張ってください。応援しております。
どこかでお会いできる機会も増えていきそうですね。
楽しみです。これからもお互い三味線道を極めていきましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ