基本を大切にする



新たに三味線を習いたいという方が増えて
ますます私の教室の活動も忙しくなってきました。

一緒に三味線道を、頑張っていきましょう。


お稽古8

三味線を弾くためには、まず基本が大切です。

バチの握り方、三味線の構え方、指の動かし方
最初は慣れなくて大変だと思いますが
まずはこれらのことに慣れていく必要があります。


お稽古7

本当に慣れるようになるのか、演奏出来るようになるのか
最初は不安だと思います。そもそも三味線という楽器が
自分にあっているのか、簡単なのか難しいのか
検討もつかないと思います。私もそうでした。

でも大丈夫です。弾けるようになります。
私がお稽古をつけさせていただいている方々は
どんどん三味線を弾く事に慣れてきています。


お稽古6

基本をしっかり身につけながら、驚くほど上達されています。
みなさん、私と同じようにバチの握り方も、三味線の構え方も
まったく知らないところからのスタートだったにも関わらず
いつの間にか様々な曲を弾けるようになっています。
あまりの急スピードの成長に驚いてしまいます。

動揺して、私が演奏間違えたりしてしまう時もあります(汗)


お稽古5

私が「教えさせていただくこと」に慣れる前に
みなさんのほうが「三味線を弾くこと」に慣れてきていて
自分自身が恥ずかしくなってくる時もあります(汗)
「継続は力なり」という言葉を「音」からもしっかり感じます。

私ももっと演奏をうまくできるよう
そして的確にアドバイス出来るよう頑張らなくてはいけません。
そんなことを考えながらお稽古を終えました。


お稽古4

お稽古を終えた後は、自分自身を稽古しようと思いました。

「基本が大切」なんて、人に偉そうに言える立場ではありません。
私も、昔習った曲の基本を「総点検」してみることにします。
正確な音の出し方、スクイとハジキの見直し
前バチと後ろバチの見直しなど、基本からやり直してみました。
地道な稽古ですが、しっかりと基本をおさえ直したいと思います。


お稽古3

けっこう曖昧に演奏していたところや
いつの間にか違う弾き方をしてしまっていたところ
自分流に弾きやすくアレンジしてしまっていたところなど
様々な「基本から外れている点」が見つかってきました(汗)
もう一度正確に基本通りの弾き方に戻したいと思います。

基本にしっかりもどってみることで
新たな発見や、新たな気づきもありました。


お稽古2

基本を見直すと、良い音の出し方も分かってきた感じがします。
決められた曲を、基本通り、そしてゆっくり正確に弾く事で
見えてくる事があります。どうしたら粒だった良い音になるか
さらに「音」を「音色」に変えていくにはどうしたら良いか
など自分の耳と指で考える事が出来ました。

教室で、基本について教えさせていただいているうちに
自分でも「基本の大切さ」をますます実感してきました。


お稽古1

最近は本番用の派手な曲や、聞き応えのある曲の
練習ばかりしていた自分も反省しました。

どうしたら喜んでもらえて、どうしたら盛り上がるか
どんな話をして、どんな曲を演奏をするか
それによってどう感じてもらい、どんな気持ちになってもらうか。
様々な演奏を繰り返すうちに、そこにばかり
意識がいっている自分にも気づく事が出来ました。

さまざまな依頼演奏が増えてきたこんな時こそ
基本を見つめ直すことが重要な気がします。
教室に来る事で、私自身も成長している感じがします。
今日もコツコツと基本を大切にしながら
仕事と三味線頑張りたいとます。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何事も基本がとても大切な事だとつくづく思います。
私も一応津軽三味線を習い弾いてはおります。
でもなかなか上達は致しません、
練習不足は勿論ですが、何より一番大事な基本が出来ていないのではと最近思った次第です。
また最初からやり直しをしたほうが良いのではと思っています。
出来るかな~気力との戦いだ~笑


コメントをいただいた方へ

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
三味線の演奏をすればするほど
基本の大切さを身にしみて感じます。
私も、いまさらながらバチ付けの大切さや
左手の動かし方、指の力の入れ具合
指を離すタイミングなど見直してみました。
基本を大切に丁寧に弾くと
自分が今まで単調に感じていた曲が
ぐっと聞き応えのある曲になることを
感じました。1音1音を大切にしようと思います。
やっぱり基本はおろそかにできないですね(汗)
初心に帰って基本を大切に頑張ろうと思います。
いつもありがとうございます。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ