夏とボランティア



「来週から夏休みをいただきます。
 その間、すいませんが仕事お願いします!」


いろんな方から、夏休みの話が出ます。
夏休み?? 改めて、もうそんな時期なんだと思いました。


夏休み5

了解しました。私は特に夏休みをとる予定はないので
仕事代わりに進めておきます。
ゆっくり良い夏休みをお過ごしください。

みなさん、海外や国内さまざまな所で過ごされるそうです。


夏休み8

東京を離れて、ゆっくり過ごされる方が多いようです。

「お前も夏休みをとって、どこか遠くで体を休めた方がいいよ。」

そ、そうですね(汗)お気遣いいただき、ありがとうございます。
毎年なんだかんだと仕事に追われてとれない感じです。。


夏休み9

私は東京で、みなさんのいない間に仕事を進めておきます。
そしてこの夏は、正直なところ休んでいる時間がありません。
8月は、私の仕事もボランティアも大忙しでした(汗)

仕事もさることながら、毎週のように演奏の依頼がはいっています。


夏休み7

夏休みで、東京を離れて旅行に出ていくこの時期は
なぜか私に、老人ホームから、演奏の依頼も多くなっていきます。
出来る限り引き受けて、演奏で盛り上げて行きたいと思います。

いろんな施設の方々が、今どんな気持ちで、どんな思いで
この夏を過ごされているのか気になりました。


夏休み6

ご家族の方も、夏休みで旅行などに行かれているのかもしれません。

一緒に旅行に行きたくても、行けないのかもしれません。
夏を感じたくても、外に出かけることが出来ないのかも知れません。
ずっと窓の外を見ている高齢者の方をよく見かけます。
何を見て、何を感じて、何を待たれているのか気になります。。


夏休み4

「邦風さんの、津軽三味線の演奏を
 入居者さんがまだかまだかとずっと楽しみにされています。
 皆さん、待ってますので今週どうかよろしくお願いします。」

施設の方から連絡がありました。
私の演奏をずっと楽しみに待ってくださっているそうです。
こんな私の演奏を待ってくださっているなんて
ありがたいです。思わず恐縮してしまいます。


夏休み3

「澤田邦風」というまったく無名の演奏者を
こんなに楽しみにしてくださっているなんて。。

大丈夫です。私は東京にいますので、仕事は忙しくても
必ず今週、三味線の演奏にお伺いさせていただきます。

みなさんに喜んでいただけるかどうか分かりませんが
夏でもしっかり着物に着替えて頑張りたいと思います。
今出来る私の最高の演奏をしたいと思います。


夏休み2

老人ホームで、私の演奏を聴いてくださる方々に
季節を感じていただける演奏をしてみたいと思います。

風が吹き抜ける気持ちの良い、広大な大地をイメージしながら
真夏の青い空、夏の風、夏の匂い、夏の太陽など
「夏」という季節を感じていただけるような
三味線の演奏をしてみたいと思います。


出来るかな??ちょっと自信はありませんが
頑張ってやってみたいと思います。
今日も汗かきながら仕事と演奏頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休み返上で、お仕事にボランティア、本当にお疲れ様です。
色々な想いで、夏をすごされてる方がいるんだなぁと、ブログを読んで感じます。

風が吹き抜ける気持ちの良い、
広大な大地のイメージの、
真夏の青い空、夏の風、夏の匂い、夏の太陽を感じる
言葉だけ聞いても、ワクワクしてきます。
聴いた方々が喜んで貰えると良いです!

週末も暑いと思いますが、体に気をつけて
がんばってきてください!

コメントありがとうございます!

コメントをいただいた方へ

ありがとうございます。
夏休みをとらずに、コツコツ仕事とボランティア
頑張って見ようと思います。

老人ホームには、季節や今の空気や気持ちを
届けにいければいいなと思っています。
演奏だけでなく、最近こんなことがありましたとか
街でこんな花を見かけましたとか、こんな季節になっていますとか
演奏の合間に、つたない話をさせていただくのも
大事な気がしていて、力を入れています。

でも。。最近は話の方が延びすぎて演奏より長くなってしまいます(汗)
話以上に演奏でも季節を感じていただけるようにしたいです。
風が吹き抜ける気持ちの良い演奏もしっかりしてこようと思います。
夏を感じていただけるよう頑張ってきます。
ブログを読んでいただき、温かいコメントありがとうございます。
感謝しております。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ