ミスター•ボランティア?


「なんか、最近いっぱい演奏してますね。
 もう、ミスター•ボランティアっていう感じですね!

同じ教室の兄弟弟子達と飲んでいる時に
そう言われました。ミスター•ボランティア??(汗)


ミスター6

たしかに今年に入って、ボランティア活動が加速しています。
ボランティアではない、イベントの「演奏依頼」も増えてきましたが
たしかに私の活動の原点は、ボランティアにある感じがします。

ミスター•ボランティア。見事に私を言い得ている感じがします。


ミスター5

ミスター•ボランティアな私は、暑い日も、寒い日も
三味線をかついでどこにでも演奏に向かいます。

最近は、かなり暑い日が多いので大変です(汗)


ミスター4

どんな場所でもちゃんと着物を着て演奏をするのが
ミスター•ボランティアの最近のこだわりです。

でも、あまりに暑い日は、本当に着物でやるか
ハッピや私服で行うくらいにするか、正直迷ったりします。。。

迷いながらも、施設に到着しました。


ミスター3

いつも以上に暑く感じたのは「猛暑日」だからだそうです。
猛暑日。。さすがに、着物を着るのをやめようかと思いました。
ミスター•ボランティアの演奏スタイルのこだわりやポリシーは
この暑さであっさり消えてしまいそうです。。


軽い挫折感を味わいながら、ふと施設の壁を見てみると。。


ミスター7

うわっ!私の演奏を告知するポスターが貼られています(汗)
施設の方が作ってくださって、あちこちに貼ってくださったようです。
皆さん、今回の演奏をとても心待ちにしてくださっていたそうです。
そしてよく見てみると。。私の演奏している写真が入っています。

しかも、ポスターの中の私が「着物」を着ています(汗)
うわっ!やっぱり着物で演奏しなくてはと思いました。


ミスター2

思わず心がひよって、ハッピや私服で演奏しようなんて
思い始めていました。あぶないところでした。
気持ちを引き締めて、着物に着替える事にします。

ボランティアだから、暑いからなどの理由で
自分のこだわりを捨てるようでは、ミスター•ボランティア失格です。
着物を着て、三味線を持って会場に出ました。


ミスター8

登場しただけで、皆さん大喜びしてくださいました。
着物を着ると気持ちが引き締まります。

引き締まった気持ちで、汗を流しながら
全力で演奏し、語り、楽しんでいただくのが
ミスター•ボランティアのやり方です。

皆さん一緒に唄ったり、手拍子してくださったり
大盛り上がりとなり、アンコールまでいただき
すべての演奏を終了する事が出来ました。


ミスター1

本気でボランティアに取り組んでいると
その気持ちが聴いている方にしっかり伝わるような気がします。
喜んで涙を流す方、また来てほしいと言ってくださる方、
温かいお言葉をくださる方もいらっしゃいました。

「なんで、ボランティアの演奏なのに、わざわざ着物を着るの?」

ある和楽器の演奏者の方から、そう聞かれたことがあります。
ギャラが発生しない演奏で、きちんと着物を着て演奏するなんて
大変だし、もったいないし、そこまでする必要あるのかと聞かれました。
たしかに大変で、そこまでする必要はないのかもしれませんが
これは私のこだわりで、私の覚悟なのかもしれません。
自分がいい加減な気持ちで、ボランティアに向き合うのが
自分で一番やりたくないことなのかもしれません。
なぜそこまでと聞かれても、なぜなら私は。。
私は、ミスター•ボランティアだからです(笑)

あぁ便利な言葉をいただきました。ミスター•ボランティア(笑)
ミスターの名前を汚さないよう、これからもあちこちで演奏を頑張ります。



■Mr. ボランティア、猛暑日でも全力でします。着物で演奏する様子です。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


■日本橋の東海東京フィナンシャルギャラリーに、入場料や、アイスコーヒー
 Wifi、携帯の充電も無料のFTSカフェが期間限定でオープンしました。
 ここで「Feeling The Street」というイベントが行われ、
 私も8/13(土)津軽三味線の演奏させていただきます。
 イベントは12:45から行われています。私の出番は16:45-17:45の1時間になります。
 沢山のSTREETミュージシャン(小路健太さん、しらいしりょうこさん、Maminoさん)も
 出演されます。この期間限定カフェでのスペシャル演奏です。ぜひ聴きにきてください。
http://www.tokaitokyo.co.jp/financial/gallery.html#nihonbashi02


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ