パフォーマーへの道(汗)



私が出演させていただくイベントの
チラシやポスターの確認をさせていただいていました。

作っていただいてありがとうございます。


イベント7

様々な方から、イベント出演の依頼をいただき感謝しています。

去年までは、特にそんなに依頼もなかったので
自分でイベントの企画をしたりしていたのですが。。。


イベント6

今年は、いろんな方の企画してくださったイベントに
出演させていただくだけで、1年が過ぎていきそうな気配です。

ありがたいことに、自分でイベントを告知したり
チケットを売ったりすることもしなくて良さそうです。


イベント5

企画や、人集めや、チケット手配などしなくて良くなった分
私はむしろ本番の演奏や語りにベストを尽くしたいと思います。

やっと演奏者として、パフォーマンスに集中出来る環境になりました。


イベント4

主催や企画、告知をしてくださる方にお会いすると
その方に、なんだかとても感謝してしまいます。

その方の労に報いるためにも当日一生懸命頑張りたいと思います。


イベント3

心配なのは、当日の会場の様子です。

自分で人に告知していない分、どのくらいの方が来られるのか
どんな方が来られるのか、私の演奏で喜んでいただけるのかなど
本番前に思わずドキドキしてしまいます(汗)


イベント2

まさか。。とは思いますが一人も来なかったらどうしましょうか(汗)
このまま会場に誰も現れず、主催者の方と私だけだったら。。。

それでも定刻になったら演奏を始めるしかありません。
でも主催者の前で1体1で演奏していたら
なんだかお互い申し訳ない気持ちと、恥ずかしさがわいてきそうです。


イベント1

あれ、あと10分なのに人が集まっていない。。
と少し不安げになっている主催者の方を見ると
私まで責任を感じて、不安な思いが急に湧いてきます。
控え室に一人でいるのが耐えられず、つい会場をのぞきにきてしまいます(汗)
演奏やパフォーマンスに集中しなくてはいけないのにお恥ずかしい限りです。

本日の演奏も人が聴きにきてくれるのかどうか不安で一杯です。
お誘いいただいた「FEELING THE STREET」というイベントで
日本橋の東海東京フィナンシャルギャラリーにて
16:45から1時間、演奏をさせていただく予定です。


イベント8

ああ、素敵です。お洒落な空間に仕上がっています。
主催者、企画者の情熱や本気度が伝わってきます。
準備万端です。あとはここに人が集まり、私が演奏をするのみなんですが。。
特にチケットを事前に売ったり
私から積極的に告知している訳でもないのでやや不安が募ります。

主催者と私だけだったらどうしよう。。
これ自分の企画や主催だったら仕方ないと思えるのですが
出演させていただく側だと、なんだか集客に協力出来なかった自分の
パフォーマーとしての魅力の薄さや、知名度の低さも感じて
申し訳なくなってきてしまいそうです(汗)

「人が多い少ないなんて関係ない。
 目の前にいるのが子供であっても、たとえ犬であっても
 三味線を聴いてくれる方が一人でも入れば
 100人聴いてくれている時と同じように、全力で演奏しなさい。」


あるプロの三味線奏者の方に言われた言葉を思い出しました。
そうでした。私の気にするのは、聴いてくださる人の数ではなく
自分自身がいかに全力で演奏出来るかということでした。
ここからは企画者、主催者の目線ではなく
一人の演奏者として全力を尽くさなくてはと思いました。
パフォーマー澤田邦風、本日の演奏頑張ります。



■日本橋の東海東京フィナンシャルギャラリーにて、
 入場料や、アイスコーヒーWifi、携帯の充電も無料のFTSカフェが期間限定でオープンしました。
 ここで「Feeling The Street」というイベントが行われ
 本日8/13(土)津軽三味線の演奏させていただきます。
 イベントは12:45から行われています。私の出番は16:45-17:45の1時間になります。
 沢山のSTREETミュージシャン(小路健太さん、しらいしりょうこさん、Maminoさん)も
 出演されます。この期間限定カフェでのスペシャル演奏です。ぜひ聴きにきてください。
  http://www.tokaitokyo.co.jp/financial/gallery.html#nihonbashi02


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ