試練。。。(汗)



楽しみにしていた「FEELING THE STREET」という
イベントでの演奏を行わせていただきます。

私のために1時間の演奏時間をいただいています。
気合いが入ります。今回の演奏頑張りたいと思います。




私の体調はばっちりです。三味線の調子はどうでしょうか。

イベントに行く前に、三味線の様子を確認してみました。
三味線ケースを開けて、胴袋から取り出して見てみたところ。。


F-STREET-7.jpg

糸は切れたりする事なく、しっかり張れています。
ん???撥皮シールがシワシワになっています。え??
あれ、あっっっっっっっっっっっっっっっ!!


F-STREET-5.jpg

か、か、皮が破れています!!!
昨日確認した時には大丈夫だったのに
演奏する日の朝に、皮が激しく破れているなんて(汗)

ど、ど、どうしましょうか。。
ま、まずは一度、心を落ち着けたいと思います。


F-STREET-4.jpg

ここで動揺してはいけません。これは試練です。
そして私は、今、きっと試されています。
演奏当日に三味線の皮が破れていて、それをどう精神的に
乗りこえていくのか、誰かが試している気がします。

神様か仏様か分かりませんが、私を試しているようです。
こんなことで動揺しては私の負けな気がします。


F-STREET-3.jpg

昔使っていた三味線を引っ張りだすことにしました。

負けません。動揺もしません。
昔、練習用に使っていた三味線で本番に挑みます。
どんな三味線でも、しっかり弾けば良い音を奏でる事を
この本番で証明したいと思います。
覚悟を決めて着物に着替えて本番に向かおうとしたところ。。


F-STREET-2.jpg

「ビリッ!!!ビリリリリリリリリリッ!!!!!!」

激しく繊維が裂ける音がしました。
え??何の音でしょうか(汗)慌ててみて見ると。。
履いていた袴が机に引っかかって、裂けてしまったようです。
本番直前に、この試練です。神様、仏様、ありがとうございます。
こんなことで動揺しませんよ。ちゃんと三味線を弾かせていただきます。


F-STREET-1.jpg

どんなことがあっても、絶対に動揺しない。
そう決めて、練習用の三味線を抱えて、破れた袴を履きながら
舞台に登場して、本番に挑む事にしました。
三味線が破れても、袴が破れても全然平気です。
動揺したら自分の負けです。そう思って挑んだ本番で。。。

最初の曲の音を外しました(汗)しかも簡単な曲です。


F-STREET-8.jpg

急に全身から汗が噴き出しました(汗)
恥ずかしい。情けない。穴があったら入りたい。。

いやいや、こんなことでも動揺しません。
失敗はいつものことです。最初の曲は「手慣らし」のようなものです。
しかも最近弾いていない三味線での演奏です。
神様、仏様、こんな試練でも私はへこみませんよ。
皮が破れても、袴が破れても、音が狂っても
ここから動揺せずに、いかに挽回出来るかが私の勝負です。

2曲目も外しました(汗)さすがに動揺しそうですが
負けたくありません。最後まで弾ききりたいと思います。
こんな時でも心を込めて三味線の演奏頑張ります。




■追いつめられながらも動揺しながら頑張った「Feeling The Street」の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります、その気持ち。
次々と起こる災難を文字で表現、苦笑。
私もミスから作曲する事が多く違う曲になってしまう?
その時の心中そのままが書かれており、共感いたします。
経験は力なり。
体を御自愛し、がんばって下さい。

コメントありがとうございます!

しもっちさま

コメントありがとうございます!
気持ちわかっていただいて嬉しいです。

次々と起こる災難の動揺しないように
出来る限り冷静を装ったのですが
音は正直で、動揺した私の心がそのまま出ていました(汗)
そうなんです。違う曲になってしまうことも
ありました。三味線はやっぱり自分の心が
そのまま出てしまうんだと実感しました。

> 経験は力なり。

ありがたい言葉をいただきました。
三味線の難しさをこれからも楽しみながら
頑張っていこうと思います。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ