演奏は続くよどこまでも。



東海東京フィナンシャルギャラリーでの演奏を終えました。

数々の試練を乗りこえて、なんとか弾ききる事が出来ました。
最後まで聴いていただいてありがとうございます。


メンテナンス6

いろんなことに動揺しながらの演奏でしたが(汗)
私にとって大変貴重な経験になった気がします。

演奏を終えると、控え室にたくさんの方が来てくださいました。


メンテナンス5

初めて聴く津軽三味線の演奏に、ご興味を持っていただけたようです。

良かったです。頑張って最後まで演奏した甲斐がありました。
一人になって着替えようとしたところ、一瞬体がフラつきました。


メンテナンス4

あぁ、少し疲れがたまってきているようです。
休みを返上して毎週演奏している疲れか
夏バテかは分かりませんが、最近少しクラっとする時があります。
そう感じながらも、私は気力で頑張っていたのですが。。

最初に限界に達したのは、三味線の皮でした。


メンテナンス2

三味線は私よりも正直でした。
この暑さや湿気と、毎週続く演奏に、ついに
皮が耐えきれなくなって破れてしまったようです。

ちょっと今年は去年より、演奏活動が忙しすぎたかもしれません。


メンテナンス3

破れた三味線を見ているうちに
いろんな演奏の場面を乗り切ってくれたことに対する
感謝の気持ちがふつふつとわいてきました。

まだまだ続く演奏活動のために、新たに皮を張り替えて
三味線をメンテナンスしなくてはいけません。
そしてメンテナンスといえば、破れた袴も直さなくては。。


メンテナンス7

毎週、着物と袴を身につけて演奏していたので
少しづつ袴の端も糸がほつれ始めていたのかもしれません。
無理をさせて申し訳なかったなと袴に思いながら
針と糸で破れた袴の端を補修していきました。


よい機会です。すべての道具を丁寧にメンテナンスしました。


メンテナンス8

道具の1つ1つに愛着がわいてきます。
三味線の道具に感謝をこめてメンテナンスしました。
いつも使う道具たちを、少し休める時間もとってあげたいと思います。
そして、あとは自分の体も休められればいいのですが。。

そう思っていたところ、メールや電話が立て続けに入りました。


メンテナンス1

新たな演奏依頼がたてつづけに入ってきました。
今回のイベントの演奏や、ホームページの動画を見て
私に興味を持ってくださって連絡をくださっているようです。
ありがたいことです。お声がけありがとうございます。
なんとか引き受けてご期待に応えたいと思っています。

まだまだ私は休んでいる場合ではなさそうです。
仕事の出張も入ってきました。はい、喜んで行かせていただきます。
今日も仕事と三味線頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ