代表選手から学ぶ事


テレビでは連日、オリンピックの試合の様子が放送されています。

トップアスリートの方々が、結果を競い合っています。
スポーツにあまり縁のない私も、思わず見入ってしまいます。


リフレッシュ10

オリンピックに出場出来るだけでもすごいことなのに
選手の方達は「メダルを獲る」というを
自分の使命のように感じて頑張られています。


日本は今年、メダルラッシュだそうです。


リフレッシュ8

こんな大舞台で、しかもものすごいプレッシャーの中で
自分のベストなパフォーマンスが出来ることがすごいです。
並大抵じゃない努力や鍛錬をされてきている者同士の戦いです。

自分の力を出しきれた方も入れば、出せなかった方もいます。


リフレッシュ9

私はこういう時、勝った方の素晴らしさも感じながら
いつも負けてしまった方の気持ちのほうを考えてしまいます。
その悔しさや、悲しみや、つらさなどを思うと
なんだか私まで、胸が苦しくなってしまいます(汗)

きっとそれは、私が想像する以上のものだと思います。


リフレッシュ7

人の何百倍も努力して、結果が出なかった時の悔しさを思うと
私まで胸が痛みますが、出場出来ることだけでも本当にすごいことです。
まったくスポーツと縁のない私がこんなこというのも何ですが(汗)
どうか自分を責めすぎないようにしてください。
そしてまた次に向かって頑張ってください。

あぁぁ、私こんな発言をして、一体なにさまなんでしょうか。。。


リフレッシュ5

ついつい、負けてしまったアスリートのことを思って
熱い気持ちになって応援してしまいましたが
頑張らなくてはいけないのは、私の方でした(汗)
釣りに行ってリフレッシュした心と体で
また三味線と真剣に向き合おうと思います。

三味線を構えて、心が思うままに演奏を始めてみました。


リフレッシュ3

なんだか調子が良いです。音が気持ち良く響きます。
自由に弾いているうちに、良いフレーズが次々に生まれました。
これ、また新しい曲作りのきっかけになるかもしれません。
なんだか次々に新しいフレーズが湧いてきます。調子が良いです。
ほんの少しだけ、三味線を触らなかった事が
かえって良かったのかもしれません。

今日の演奏でもこのフレーズを早速入れていきたいと思います。


リフレッシュ2

本日は両国にて、津軽三味線の演奏を行わせていただきます。
また私の演奏活動のスタートです。1時間の演奏を行います。
うまくいくかいかないかは、全く分かりませんが
勝ち負けよりも、自分が納得のいく、自分の全力を出し切れる
パフォーマンスを行いたいと思います。
オリンピックの影響か、私のやる気もみなぎっています。


リフレッシュ1

私の演奏の告知のポスターを見かけました。
皆さん、楽しみに今日の演奏を待っていてくださっているようです。

私の紹介までしていただいて恐縮です(汗)
そしてあのストリート演奏の写真まで使っていただき嬉しいです。
ご期待に応えられるようベストを尽くしたいと思います。


リフレッシュ11

日本代表でも、津軽三味線代表でもなんでもない私ですが(汗)
三味線を演奏する者として、誇りと威信をかけて
頑張って来ようと思います。

「みなさんに少しでも良いご報告が出来るよう
 一曲一曲を集中して悔いのないよう
 応援してくださっている皆さんの期待に応えられるよう
 精一杯自分の演奏が出来るように、頑張りたいと思います。」


なんだか勝手に盛り上がってきました。
ドキドキしながら、勝手に心地よいプレッシャーも感じながら
本日の舞台、楽しんで演奏してきます。行ってきます。




■本日の両国での演奏の様子はこちらです。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ