直すという勇気(汗)



久しぶりに、後輩と一緒にランチをしました。

仕事の話や、最近あった話など聴きながら
二人でランチタイムに、楽しく一緒に食事しました。


モゴモゴ8

話しながら味噌汁を飲み終えた時に
急に歯に何かがへばりついたような感じがしました。

なんでしょうか。前歯の当たりに違和感があります。


モゴモゴ7

口をモゴモゴさせてみましたが、一向に解消される気配がありません。
いっそのこと、爪楊枝で前歯をつつきたいところですが
後輩の前で、そんな行動をするのは少しためらわれます(汗)

私に話が振られました。前歯がどうなっているかは
なるべく気にしないようにして一生懸命私の話を後輩にしました。


モゴモゴ6

身振り手振りを加えながら、一生懸命話題を盛り上げました。
後輩が喜んでくれるので、私の話もどんどん熱がこもりました。
いろんな話をしながら、後輩の話も聴きながらランチタイムを終えました。

ランチって素敵です。また一緒にご飯しましょう


モゴモゴ5

そう言って後輩と別れてから、すぐにトイレに行き鏡を見に行きました。
なんとなく、口の状態が気になります。
大丈夫です。きっと気にし過ぎです。
別に口の中はどうもなっていません。自意識過剰です。

そう思って鏡の前で、口を思い切り開いてみたところ。。


モゴモゴ4

うわっ!思い切り何かがついています(汗)
気のせいではありませんでした。まるでお歯黒のようです。
これ、味噌汁に入っていたワカメです。
びっしり前歯にへばりついていて驚きました。

この顔で後輩の前で熱弁していたとは。。
やっぱりあの時、恥ずかしくても爪楊枝でつついていれば。。
あの時、勇気を出して修正していれば。。
ふと先日の演奏の事を思い出しました。


モゴモゴ3

本番前に何度も調整した1の糸の音が
演奏中に微妙に下がってしまいました。
なんだか音のズレが微妙に気持ち悪くて仕方ありません(汗)
直したいのですが、曲の演奏がもう始まってしまっています。
途中で糸を調整すると演奏の流れが止まってしましまいます。

このまま気持ち悪くても我慢して弾ききるべきか
中断して調子を直すべきか。。まさに究極の選択です。


モゴモゴ2

ああ、できれば曲を中断せず、自然に糸の調子を直したい。。
直したいけど、曲の途中で絶妙なタイミングで
自然にさりげなく調子を直すには、どこで調弦するか悩みます(汗)
手さばきが複雑で細かい曲のため、調弦のきっかけがつかめません。

結局調弦できないまま、演奏を終える事になりました。
そのまま弾ききるということを選択しましたが
気持ち悪いまま演奏の終了です。
やっぱりあの時、中断しても音を直すべきだった感じがします。
私には勇気を持って修正するという力が足りていないのかもしれません。


モゴモゴ1

その場のちょっとの恥ずかしさを避けるあまり
最終的なところで失敗している感じがしています。
なんでしょうか、この前歯(汗)
あぁぁ、恥ずかしい。ワカメだらけです。


あの時にちょっと爪楊枝で前歯を綺麗にしていれば
こんなことになっていなかった気がします。
あの時にちょっと曲の流れを止めて調弦していれば
演奏した後にもっと満足感があった気もします。

あの時の恥ずかしさや
少し流れを中断する勇気を避けたばかりに
一生懸命やったものの、なんだかこんな恥ずかしく
そしてそこはかとなく心地悪い感じを
自分が受けるはめになるのかもしれません。

うわぁ、この顔で後輩にちょっとアドバイスしてしまった自分がいます。
そして調弦の狂った演奏で、人前で弾ききってしまった自分がいます。

いくら後悔しても時間は戻りません。
いまさらどうする事も出来ないのですが
何か私のある心の弱さが反映させれている感じがします。
今後に向けて、こういう自分の性格や習性を少しづつ
修正していきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ