新しい仕事先にて(汗)



9月になったというのに、なんだか暑い日が続きます。

汗かきながら大量のプレゼン書類を持って
新しい仕事先に、向かっていました。


仕事先8

新しい仕事先はどんな方々でしょうか。
そして、これからどんな関係が築けるでしょうか。

初めてお会いする方々と名刺交換をすませて
ドキドキしながら着席すると。。


仕事先7

「聞きましたよ。三味線?津軽三味線?すごいらしいですね!」

突然、初めてお会いする仕事先の方が
私に話しかけてくださいました。びっくりしました。
誰かが私の三味線の話を事前に伝えてくれたようです。


仕事先6

あ、ありがとうございます。いえいえ、すごくはありません(汗)
でも三味線の話題をふっていただき感謝しております。
三味線についての、いろんなお話をさせていただこうと思いましたが
ここは仕事場なので、調子に乗らないよう、場をわきまえて
あまり三味線の話しをしすぎないようにしたいと思います。

私が控えめに三味線の話をしていると。。。


仕事先5

隣にいた同僚が、私の三味線の話をし始めました。

「彼はすごいんですよ。彼の三味線は本気ですよ。感動しますよ。
 迫力があるんですよ。いやぁ、一度生で聞いてもらえると嬉しいです。」


三味線の話を盛り上げようとしてくれています。
ありがとうございます。で、でももうこの辺りで十分です(汗)


仕事先4

初めてお会いする仕事先の方に、三味線のイメージが
つきすぎるのもどうかと心配になってきました(汗)
そろそろ仕事の話に移った方が良い気がします。

「あ!ホームページもありますね!すごいですね!本気ですね。」

わわわわわわ!私のホームページを見つけてくださったようです(汗)
話が収束するどころか、さらに盛り上がってきました。


仕事先3

「あ!動画もあるじゃないですか。ちょっと再生してみましょう!」

そう言って、私の演奏動画が再生され始めて
シーンとした会議室内に、私の三味線の音が響き始めた時は
なんだかどんな顔をしていればいいのか分からなくなりました(汗)
もう大丈夫ですと思ったものの、最後まで動画をみてくださり
さらに別の動画まで見ていただき、私の演奏について
拍手や感想までいただいてしまいました。


仕事先2

恐縮です。嬉しいです。ありがとうございます。
まさか、初めて訪れた仕事先で、こんなに三味線のことで
盛り上がっていただけるなんて驚きました。
嬉しいお言葉までいただき感激しました。
なんだか恐縮しすぎて、汗が吹き出してしまいます。

ありがたいお言葉をいただき恐縮しながら。。
本題に入らせていただくことにします(汗)


仕事先1

なんだか、切り替えが難しいです。
ちょっと調子が狂います(汗)
こんなに三味線の事で盛り上がっていただいた後だけに
どんな顔をしてプレゼンすればいいのか
よく分からなくなってきましたが
一生懸命、初めての仕事先でプレゼンしました。
三味線を頑張っている事だけが
伝わってしまってはいけないと思い
いつも以上にプレゼンに熱がこもりました。
無事プレゼンを終えて帰ろうとすると
帰りがけにまた三味線についてお言葉をいただきました。

「三味線素晴らしいですね!ぜひ生で聞きたいので
 ぜひライブや演奏会あったら呼んでください。」


あ、ありがとうございます。恐縮です(汗)
お気遣いに感激しながら、なんだか妙な恥ずかしさも感じて
三味線以上に、しっかりと仕事も頑張ろうと思いました。
今日も一生懸命仕事と三味線頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ