方針変更と対応力


津軽三味線の演奏のため、練馬に行ってきました。

控え室で三味線と着替えをしながら
自分の気持ちを本番モードに切り替えていこうと思います。


夏祭り15

今週は、仕事の「方針変更」が多くて
慌ただしくてどうなることかとドキドキしましたが
なんとかここに来れて良かったです。

仕事のことはすべて忘れて演奏に集中したいと思います。


夏祭り14

三味線の準備を終えて、着物に着替えはじめました。

あれ? 今日着物で良かったんでしたっけ?
着物に着替え始めたところでふと思いました。


夏祭り13

今回は1年に一度の「夏祭り」での演奏で呼ばれていました。

お祭りということは、かしこまった着物よりも
ハッピの方が気さくで盛り上がって良いかもしれません。


夏祭り12

急遽方針変更することにしました。
着物をやめて、ハッピを着る事にしました。

会場の雰囲気も気さくで距離が近く感じます。


夏祭り17

どんな服装でも、最終的には
お互いの心の距離が縮まるような演奏をしたいと思います。

心をこめて1曲1曲を演奏していきました。


夏祭り16

みなさん、真剣に聴いてくださいます。
そして割れんばかりの拍手や声援に
演奏しながらも嬉しくて感動してしまいます。

予定していたより1曲多めに演奏してしまいました。


夏祭り11

5分くらい早めに終える予定だったのですが
これも方針変更です。皆さんの心の温かさや優しさを感じて
私ももっと頑張りたいと思いました。

突然の、しかも即興の演奏なので皆さんの反応はどうだったでしょうか。。


夏祭り10

喜んでいただけたようです。ホッとしました。
嬉しいお言葉を沢山いただく事が出来ました。

いろんな「方針転換」を乗りこえて
今日の演奏をさせていただけた事が嬉しかったうえに
こんなに喜んでいただけてよかったです。
「完成度」も大切ですが、「空気を読む力」や「臨機応変」
さらに「柔軟な対応力」も大切な気がしてきました。

やはり、その場その場で喜んでいただけるような
演奏内容に切り替えていく事は重要な気がしました。
もっともっと本番力を鍛えていきたいと思います。

今日も三味線と仕事「柔軟な対応力」を鍛えながら頑張ります。

今回の演奏の様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ